« 今日はカレー | メイン | えろとーく »

チャットログ

建設的

元々は、「http://ほにゃらら/ふにゃら.php?id=ハッシュ値 みたいに、IDにハッシュ値を用いているサイトって、RDBMSからデータを取り出すのにハッシュ値からどうやって導くんだろうね」、という話題だったのだが、、、

lancelot: まあ、謎だ。
lancelot: ちなみに、なんでBLOOD QUEENで思いだしたかというと
lancelot: リニューアルしたLantisのサイトが
lancelot: 商品IDがなんかそんな感じで管理してるんだよね。
t******n: 商品IDをどう持つか、かあ。
t******n: ほんとだ
lancelot: ちょうど休み中phpでごりごり書いてた仕事が
lancelot: ショッピングモールecサイトの実装だったんで
lancelot: その辺ちょっと気になっていた
t******n: もしくはMD5みたいな一方向関数じゃなくて全単射な関数ならいんじゃね。obfuscationてやつ。
lancelot: まあそうね
lancelot: まあいっそのことcookie使用前提だから
lancelot: session_idから、サーバサイドでセッション情報としてidとかを保持した方がセキュアだな。
lancelot: セキュリティ優先で考えるなら。サーバの負担は増えるけど。
t******n: それはもう。
t******n: Java系のアプリケーションサーバが強いのはそのへんですよ
lancelot: なるほどねー
t******n: 職業柄そのへんをちゃんと実装しようとすると死ぬほどタイヘンなことは熟知しているというか、だからこそ商用サーバの意味があるというか。
lancelot: 話は変わるけど、
lancelot: なんかオレ、
lancelot: 仕事になるとバリバリやるけど、仕事じゃないとそのうちーとか言ってなかなかタスク実行しないところを見ると
lancelot: シュミの領分でも、やらなきゃいけないノルマ化しないと、進まないようですwww
lancelot: 我ながら、難儀な。
t******n: えー
t******n: 十分タスク実行してるじゃん
t******n: つか、チミの場合ハードルが高すぎるのよw
t******n: カンペキ主義でカンペキにやるじゃん
lancelot: その性質もさあ、まあ困ったりもするのよね。
lancelot: たてにょんの言う「充分タスク実行」てのは
lancelot: ウェブラジオをちくちくとかですかwwww
t******n: ジャケ取り込みとかwww
lancelot: ウェブラジオはほら、とりこんどかないと消えてっちゃうしw
lancelot: ジャケは何だろう
lancelot: 何となく、やらなきゃいけないように自分をし向けているというかwww
t******n: それが既にえらい
lancelot: えらくないwwwwww
lancelot: そのエネルギーをもっと建設的な方向へ向けろとwww
t******n: 建設的な方向というと
t******n: もえもえ分散ファイルシステムとかですね!
t******n: 期待してますよと。
lancelot: いきなりハードル上がりすぎwwwwwwww
t******n: 時代は分散ですからね!
lancelot: そしてチンギスハン。

イーモバイルのCMに何でますみんを起用しないんでしょうか。「指、来たっす」って先行してたのにwww

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakurachan.org/_mt/mt-tb.cgi/10

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年5月 7日 14:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日はカレー」です。

次の投稿は「えろとーく」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.261