« 今日もAmazon | メイン | 今月のCD »

感想

X90、BW900、PS3比較の続き

とりあえずDVDの比較から始まったのだが、PS3は確かにスケーリング品位はダントツで優れている。
が、輪郭がなめらかで綺麗に見えてしまう分、今度はモスキートノイズが目立って見えてしまう。
何とも贅沢な悩みではあるのだが、、、
また、モスキートノイズの他に色にじみも気になる。DVDのMPEG-2はYCbCr 4:2:0フォーマットなので、もう仕方がないのだが。その点松下はクロマアップサンプリングにかなり力を入れてるようだが、スケーリングがどうということがないので、正直活かせてない気が。まあBDのHD再生なら効果出るかもだが。

こうして思うのは、やはりもうDVDはパッケージメディアとして、特に画質を問われるコンテンツに関して、もう完全に寿命が来たなー、ということ。BDとDVDの抱き合わせ販売とかしてないで、さっさとBDでサクサクリリースしていただきたい。(ついでに言うなら、テレビアニメなんかも24pネイティブで制作して、1080/24pでリリースして欲しいなあ、と。。。)

続いて、BD版AIRの特典ディスクに収録されている新規制作のオープニングロングバージョンにて、1080iのI-P変換を見てみる。
なんか、I-P変換せずに1080iで出して、プロジェクタ側でI-P変換した方が一番無難なような…?最後のエンドクレジットは、1080iで出すと、エンドクレジット冒頭で字が出てから画が安定するまで一瞬輪郭がボケるのだが、それ以外はそれほど気になるところはなく。
一方松下でI-P変換して1080pで出した場合、例えば観鈴ちんの髪が風に揺れているシーンでは、髪の輪郭のジャギーがきつい。I-P変換しないで出した方が無難だった。
ソニーは、どうもシャープネスを上げた時に出るようなオーバーシュートが輪郭部に沿って出る。これはちょっといまいち。
とは言うものの、まあ正直どれで見ても総合的に顕著な差というほどのものは出ないように思われる。

メニューやEPGを見比べてみると、X90はXMBを採用しているのだが、まあ、どうなんだろう。好みが分かれるようには思うが、正直個人的にはあまり分かりやすいものとは思えないんだよなあ。また、PS3は表現がリッチで綺麗な分、X90のXMBはちとチープに見える。実用には関係しないのだが。
松下は、再生操作等の応答速度はまずまずだし、トリックプレイも速度調節の幅が広く良好だが、メニュー等は全体的にかなりもっさり遅い。特にEPGは、ボタンを押してからEPGが表示し切るまでに5秒近く待たされる。遅すぎる。どうやら、これでも従来機種ユーザに言わせれば「ましになった」らしいのだが。。。松下は全体的に、非常に高機能なのだが、基本的なところがおざなりになっている感がある。操作応答性は要改善だろう。
EPGはレコーダーにとって重要な機能なわけだが、現在放送のサムネイル画像とか要らないし、広告も邪魔。取っ払ってもっと表示の幅を広げていただきたい。広告は、これがまたカーソルが行きすぎて広告にリンクが行ったりして、わずらわしいことこの上ない。
一方ソニーのEPGはシンプルなのだが、どうも画面構成にメリハリがなく、いまいち見づらい。表示チャンネル数も5/7チャンネルしか選択できず、微妙な感じ。

X90はあまり突っ込んだところまでいじれなかったが、BW900に関しては、毎週予約で番組時間変更に自動追従するし、録画実行中でも再生中番組のチャプター打ち込み、番組消去等、番組予約編集が可能だし、i.LINKムーブイン中の番組再生もお手の物。並列処理については最も自由度が高いレコーダーなのではないだろうか。
一方で、放送視聴中に録画開始して、録画タイマー設定をしようと思ったら、30分とか60分といった尺指定はあるものの、その番組の終わりまで録画する指定がなかったり、再生中番組の番組詳細情報を見る機能がなかったり(タイトルしか出ない)、基本的な機能が抜け落ちていたりする。高度な機能をどんどん拡充していくのもいいが、操作応答速度の件を含め、基本機能をしっかり固める努力もしてもらいたいものである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakurachan.org/_mt/mt-tb.cgi/58

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月26日 14:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日もAmazon」です。

次の投稿は「今月のCD」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.261