« 1月最後のCD買い | メイン | 空中迷路 vol.6 @ 新宿SACT! »

日記

パイオニアのサービスマンが来た

先日購入し、盛大なノイズに悩まされたパイオニアのVSA-AX2AHですが、カスタマーサービスに問い合わせたところ、点検しますということで、サービスマンに来てもらった。

たしかに残留ノイズ、ハムノイズがひどいということを確認してもらい、技術の人間と電話でやりとりをしながら、メイン2チャンネルを鳴らしているゴールドムンドの電源を切ってみる。

変化なし。

サービスの方は、「単体でもダメです」と相手に伝えると、相手は「プリアウトのコードを外さないと単体の確認にならない」と言ったらしく、電話を切ってから試してみる。

すると、1本目のインターコネクトを抜き、2本目を外した瞬間、盛大なハムノイズがぴたっと止まったではないか!
(残留ノイズは依然として結構あり、若干、ハムノイズも残っていましたが、激減しました)

シャーシをアーシングすることを提案したのですが、最近のAVアンプはデジタル回路のノイズの影響を抑えるため、アースをフローティングしていることが多いそうで、あまり効果は期待できず、おすすめできないそうです。

サービスマンが帰られた後で、色々試したところ、ゴールドムンドのプリにつないでいるD730がどうやら犯人っぽい。インターコネクトか、電源コードのどちらかを外すとハムが止まる。電源に2P-3Pプラグを入れると収まるので、グランドから流れ込んでいるようだ。

とりあえず、初期不良というセンは消えたが、VSA-AX10やオンキヨーのアンプでは問題なかったので、回路設計と組み合わせの問題なんだろうなあ。いずれにせよ、AX10と比べて残留ノイズはちょっと大きめなので、まあ、価格相応ということでしょうか……。

うーん、、、

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakurachan.org/_mt/mt-tb.cgi/98

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年2月 2日 20:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1月最後のCD買い」です。

次の投稿は「空中迷路 vol.6 @ 新宿SACT!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.261