« 今日のあまぞん | メイン | 空中迷路 番外編 おかわり? »

感想

コミネリサ Premium Live 2008 in 東京

コミネリサ Premium Live 2008 in 東京 @ 渋谷 DUO MUSIC EXCHANGE
2008/3/17 (月)
18:30開場 19:10開演 20:25頃終演

PICT1556.JPG

セットリスト:

[vo, pf: コミネリサ]
1. ニジイロノコトノハ
2. I'm So Lonesome I Could Laugh!

(MC)

3. 宇宙(そら)に咲く (弾き語りVersion)
4. 神様のいたずら

(MC)

[vo: コミネリサ / gt: 榊原長紀]
5. 雨が止むまで
6. Will

(MC)

[vo, pf: コミネリサ]
7. 上を向いて歩こう (坂本九のカヴァー)
8. もしもあなたが泣きたいなら

(MC)

9. tears

(アンコール)

[vo: コミネリサ / gt: 榊原長紀]
EN1. TIME IS ON MY SIDE

(MC)

[vo, pf: コミネリサ / gt: 榊原長紀]
EN2. Still Be Lovin' You


3月ライブ5発目。やっと折り返し地点ですw
コミネリサのアルバムに入っていたライブ応募券を出してみたら、何と当たってしまいびっくり。招待状1枚で2名まで入場できて、座席ありということで調べてみたら、シーティング350人と出ました。
どんなに多く見積もっても200組か?と思って行ってみたら、なんと、自分が入る頃には後ろにほとんど人がいない。招待状の整理番号が50番台なので、こりゃ一般招待客は60組ですね。すげー一体どんだけの倍率だったんだと。こんな所でくじ運使っちゃって大丈夫なのかと。どこかでしわ寄せが来るんじゃないかと。ガクブルです。。。
結局、一般客は100人くらいだったのではないでしょうか。

中に入ってみると、どうやら1階は一般客、2階は関係者席っぽい。テーブルと椅子がセッティングされてるんですが、うーん、、100人でもわりかし埋まってる(その分、椅子の配置がずいぶんゆったりな気はしますが)、、、350人なんてとても入らないような気が、、、テーブルと椅子をもっと詰めて、2階も足すと入るのかなあ?
5月もDUOでシーティングの別のライブに参加しますが、どんな席になるのかちょっと不安です、、、

さて、前置きが長くなりましたが、、、いやーコミネリサは凄いわ。ホンモノだと思った。「宇宙(そら)に咲く」のシングルを買って、のとまみたんがナレーションをしているCMを見て、「ニジイロノコトノハ」も良さそうだと軽い気持ちで買ったくらいのライトなファンなので、あまり偉そうなクチを叩くのもナンですが、アナタどうしてアニメのタイアップとか地道に(なんて言うと、かなり語弊がありますが、、)活動してるのと。この実力ならもっとメジャーで活動できるでしょと。

ライブでもまったく緊張を見せることなく、とてもリラックスした様子で自然にパフォーマンスしているし、弾き語りをやるといっぱいいっぱいで、何とかギリギリのところでこなしてるアーティストさんもよくいらっしゃいますが、彼女は微塵もそんなことを感じさせず、のびのびと、心底弾き語りを楽しんでいるように見える。

入り口でもらったアルバム紹介のパンフレットによると、那須高原のホテルのロビーで弾き語りパフォーマンスをしていたところをスカウトされたらしい。すなわちイベントたたき上げであり、道理でライブに慣れているわけです。

「ニジイロノコトノハ」などに耳を傾けていると、いまどきのJ-Popっぽい曲(我ながら、すげー抽象的、、、まあお察し下さいw)もばりばり歌えるだろうし、英語歌詞、日本語歌詞の「上を向いて歩こう」も情感たっぷりに歌いこなし、ジャズシンガーとしても全然行ける。
これだけの人材が、あまり多くの人に知られずにいるというのは、売れるというのはなかなか難しいのですかねえ……。

ともかく、最高のパフォーマンスをゆったりとしたスペースで少人数で聴けて、まさにプレミアムの名にふさわしいライブでした。こんな贅沢なライブはちょっとないですね。ホントにホントに、どこかでどエライしわ寄せが来そうで恐いんですけど、、、

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakurachan.org/_mt/mt-tb.cgi/115

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年3月17日 22:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日のあまぞん」です。

次の投稿は「空中迷路 番外編 おかわり?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.261