« コミネリサ Premium Live 2008 in 東京 | メイン | marble インストアライブ »

感想

空中迷路 番外編 おかわり?

空中迷路 番外編 おかわり? @ 新宿SACT!
2008/3/9 (日)
18:30開場 19:10頃開演 21:25頃終演

vo: micco / gt: 菊池達也 / b: 山本昭 / perc: 阪本光宗(人間魚雷)

セットリスト:

1. 旋律の彼方

(MC)

2. 凜

(MC)

3. 星空

(MC)

4. 最後は白になる。
5. 君とスロー

(MC)

6. move

(MC)

7. 青空loop

(小休止)

8. 綿帽子

(MC)

9. 虹色ハミング

(MC)

10. rain drop
11. スマイル
12. 大好きが届かない
13. クローバー

(MC)

14. 芽生えドライブ

(MC)

15. アネモネ

(アンコール)

EN1. メリーゴーラウンド (新曲)

(MC)

EN2. 空中迷路


3月ライブ第2弾。例によってばたばたしていてまた書くのが遅くなってしまい、うろ覚えですが大目に見ていただきたく。

前半は vo: micco, gt: 菊池さん の組み合わせで。さすがにそれだけではちょっと寂しいので、菊池さんが「もう一人の相棒」というiPodで他のパートの音を出していました。

micco「今回はいつもよりまったりしてもらおうと思って、二部構成にしました。飲んだり歌ったりまったり盛りあがってください。自分弾けるよーって人は、弾いてもらっちゃうのもアリかな?」
菊池「いやぁ……、それはナシなんじゃないの。」
……相変わらずこの二人の距離感がつかめませんw

仕事が押して、「青空loop」の途中からやってきたという佐藤さん。
第二部開始に先がけてちょっとばかりトーク。
「今まで8回に渡って『空中迷路』を開いてきましたが、よりmarbleらしさを感じてもらいたくて、今回はmiccoさん、菊池さんの2人構成としました。思えば、これまで色んなことがありました。正直、途中2回目くらいでつらくなって、もうやめようかと相談したこともありました。」
「ゲストも色んな人が来てくれましたね。R・O・Nくんが来て(本日は裏で開催されている新谷良子のライブの方に入っているとのこと)、『Lost Symphony』をソロでやってくれたり(聴いてみたかったー!)、TECHNOBOYSが来たり。TECHNOBOYSは、昔僕あそこに居たんですよ。13年くらい前は、一緒に踊ってました(TECHNOBOYSの曲で、ちょっと奇妙な踊り付きの曲がある)。あの曲は、また僕に戻ってきてくれるんじゃないかという気持ちを込めて踊った、と言ってましたね。」
なるほどなるほど、らきすたのアレンジでTECHNOBOYSが参加したり、「Songs from Eternal Fantasy」でCeuiさんの歌を石川智久さんが作曲されているのは、そういうつながりがあるわけか。
「去年の8月くらいから始めて、2月くらいにはアルバムを出して、ワンマンがやれればいいな、と思っていたので、思った通りになって本当に良かったです。ここから先は何も考えていないので、どうしましょう?という感じです。一応、3月4月5月とライブを予定していたりはしますけど。」
と、ここで3/22にはタワーレコード渋谷店でインストアライブをやること、5/2にはtwilight listening party vol.3でmarbleが参加することを発表。

「今日はみなさんに訊いてみたいことがあるんですけど、じゃあ、marbleのライブは今回初めて来た、という人は?」
全体の1/3から1/4くらいでしょうか。新たなお客さんが来ているというのは、とても良い傾向ですね。
「では、第1回から今回まで8回全部来た、という人」
最前列の3人ほどが挙手。えらい!としか。
「スタンプラリーとかやれば良かったねぇ。今からじゃ遅いけど」

micco・菊池さんが再登場して、
「佐藤さんライブはじまっても居ないってどういうことですか」
「佐藤さん、marbleの担当ですよね」
佐藤「はい、鍵盤ハーモニカとか色々と」
菊池「担当ってそっちかwww」

第二部、「綿帽子」を歌い終えたところで、助っ人が。
今までの「空中迷路」ライブでもベースを担当してきたあきらさん登場。

micco「いつも書いてもらっているアンケートで、一人しかいなかったんだけど、『菊池くんのトークが聞きたい』というのがあったんですけど。」
どっとウケる会場。
「いや、いいですよ」と嫌がる菊池さん。
micco「一人しかいなかったんだけど、一人が書いてるってことは、四、五人くらいはそう思ってるかもしれないじゃない?」
micco「何か話すことないの?」
菊池「ないですね~」と即答。
micco「じゃあ、菊池くんの趣味とかは?」
菊池「一部知ってる人もいるかと思うんですけど、最近、農業をはじめたんですよ。」
micco「農業?」
菊池「といっても、区がやってる区民農園みたいなのに抽選で当たって、それでやってるというだけなんだけど」
micco「何育ててるの?」
菊池「いや、まだ耕しただけなんですけどね。」
micco「ジャガイモとかトマトは?」
菊池「出来てもmiccoさんにはあげませんよ」
micco「えー」
菊池「じゃあ、miccoさんには売ってあげますよ。400円くらいで。」
micco「高ッ」

「虹色ハミング」を終えたところで、また新たな助っ人が。
これまたおなじみ、人間魚雷の阪本さんが登場。カホーンでの参加です。
おなじみのメンバーになったところで、次々と曲を消化。
アンコールでは、新曲「メリーゴーラウンド」をmicco・菊池さんだけで披露。
ラストはライブ表題曲「空中迷路」で締め、8回にも及ぶ空中迷路ライブに幕を下ろしたのでした。

空中迷路ライブにはじめて来た時は、正直なところゲストのCeuiさん目当てで、marbleの曲だと「芽生えドライブ」くらいしか好きではなかったのですが、回を重ねるごとにどんどん他の曲も好きになってきて、今ではすっかりmarbleのファンになっている自分が居ます。
思うにmarbleの曲は第一印象が地味すぎて、ちょっとテレビやCDで聴いただけでは、なかなかその良さが分かりにくいのですよね。生で聴いてみれば分かるんだけど。
終演後に佐藤さんとお話しさせていただきましたが、どうやってプロモートしていくか、苦労されているような印象を感じました。ぜひとも活動の場を広げて、より多くの人に知ってもらえるようになってほしいなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakurachan.org/_mt/mt-tb.cgi/118

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年3月21日 21:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コミネリサ Premium Live 2008 in 東京」です。

次の投稿は「marble インストアライブ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.261