« marble インストアライブ | メイン | 牧野由依 Premium Concert 2008 »

感想

ゆうまお インストアライブ

ゆうまお インストアライブ @ TOWER RECORDS 渋谷店
2008/3/22 (土)
14:00開演 14:30頃終演

vo,pf: ゆうまお / vn: ウー・ケイ

[セットリスト]

1. スイートホームソング

(MC)

2. ノウティス

(MC)

3. クラブハウスサンド

(MC)

4. Black cat on the piano

(MC)

5. someday


本日はピアノ弾き語りかと思いきや、ヴァイオリンが入りました。こういう組み合わせもアリですねえ。「スイートホームソング」や「ノウティス」は、ストリングスが入ると断然グッと来ます。

「幸せを歌った曲」と紹介した「ノウティス」に続き、MC。
「今日はマスクをしている人も結構見かけますけど、花粉症ですか?」と、前方のお客さんに訊くと、風邪とのこと。
「ああ、風邪ですか、、、そういう人もいるんですね、、、(←どうやら当てが外れたらしい)昨日までずいぶん雨が降ってましたけど、今日はよく晴れて、ああ、いい天気だなー、って、思うんですけど、わたし花粉症なんですよねー。目が痛かったり、鼻がかゆかったりするけど、いっぱいの人に来てもらえて、うれしいです」
「この時期、外を歩いていると、袴姿の方をよく見かけます。卒業する学生さんだと思うんですけど、見てると、……自分の方が綺麗だった、とか」(どっとウケる会場)
「……自分の着てた着物の方が良かった、とか、どうでも良いことを思ったりもするんですけど、数年前には自分も経験したわけですが、『また逢おうね』とか『半年後に同窓会をやろうね』ってさよならして、でも実際、それから一度も逢えずにいる人がいっぱいいるんですね。一部の人は一緒に飲んだり、ライブに遊びに来てくれたりして逢えるんだけど、それでも半分以上の人はもう二度と逢うことはないわけです。卒業って、人生の大きな分岐点なんだなあって思って、袴姿の子たちを見ながら、センチメンタルな気分になりました。」
そんな気持ちを込めて、「クラブハウスサンド」を歌ってくれました。

はじめて編曲からディレクションまで自分でやったという「Blackcat on the piano」に続き(今回は、前回以上に演奏に磨きを掛けたとか)、表題曲「someday」をピアノ弾き語りで。

あっという間の30分でしたが、大進撃放送BONZO!への再度の出演、5/8には赤坂グラフィティでのライブと、まだまだ引き続きゆうまおから目が離せません。

サイン会で、ゆうまおさんに「セルフカヴァーアルバムを出してくださいよ」って言ったら、「おおーう。出したいですねぇ。『半分』とか。」
天窓.Switchでのライブで聴いた「半分」は印象深いものでしたが、ゆうまおさんにとっても、思い入れのあるものなのでしょう。提供楽曲はうなるほどあるので、まとめてCDにしてくださ~い!Lantisのエライ人!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakurachan.org/_mt/mt-tb.cgi/119

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年3月22日 19:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「marble インストアライブ」です。

次の投稿は「牧野由依 Premium Concert 2008」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.261