« 今日のヨド | メイン | 今日のヨド »

日記

SOI 10th, そして

大学時代、所属していた研究室の研究グループの10周年記念パーティに出席してきた。結構ドキドキしながら行ったけど、参加して良かった。十年ぶりなのに、みんな変わってない(もちろん変わっていくものもある)。

その後は、S御大宅にご自慢のオーディオを見せて(聴かせて)もらう。いちばん感銘を受けたのは、LP12で聴くベートーヴェン「皇帝」のアナログ盤。かなり追い込まれたシステムと相まって、パチパチというクリックノイズの向こうに、生々しいほどに期待と興奮に溢れた会場の空気が感じられる。まるで小さな窓の向こうに、本物の会場があって、それを窓越しに聴いているかのようだ。
もちろんそれは録音の良さ、再生機、セッティングがあってこそなのだろうが、正直、レコードも捨てたもんじゃない(むしろこの音はCDじゃ出ない!)なと思った。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakurachan.org/_mt/mt-tb.cgi/137

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年4月13日 23:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日のヨド」です。

次の投稿は「今日のヨド」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.261