« アドレス帳の問題(1): MSの場合 | メイン | iPhoneの同期 »

iTunes

アドレス帳の問題(2): Appleの場合

iPod touchにWindowsアドレス帳を転送してみると、AppleはAppleで読みがなに関する不具合が…。

CBIMG001.png

上記のように読みがなを入れていると、

touch-address.png

読みがなの姓に名が表示されており、名の部分は空欄になっている。

photo.png

結果として、連絡先の並び順が、「姓、名」の順でソートを選択していても、名前でソートされてしまう。

ちなみに「名、姓」の順にすると、名前は空欄なので、頭文字で分類されず、記号その他に全部入ってしまう。

CBIMG009.png

iPod touch上で読みがなを編集して、PC側へ同期を行うと、元々入っていた姓の欄はそのままで、名の欄にiPod touch上での姓がカタカナで入る。iPod touch上での名は表示されないどこかのフィールドに保存されているようだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakurachan.org/_mt/mt-tb.cgi/163

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年8月 9日 14:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アドレス帳の問題(1): MSの場合」です。

次の投稿は「iPhoneの同期」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.261