« 旋律の彼方 Vol.1 | メイン | アカペラ演奏会 »

感想

新居昭乃 LIVE 2009 フユノスフィア

新居昭乃 LIVE 2009 フユノスフィア @ Zepp Tokyo
2009/2/11 (水)
17:00開場 18:00開演 20:00終演

vo+pf+gt 新居昭乃 / gt 堀越信泰 / gt+electro 保刈久明 / vn 藤堂昌彦

いつもと同じく、T氏に同行で昭乃さんライヴ。今回はチケット4枚取っていたということだったので、誰が来るのかと思ったら、Tての三兄弟で登場www
ゆかりんも本人、妹さん、弟くん共に好きと聞いてたけど、昭乃さんもかwどんだけ兄弟趣味が合うんだよww
ずいぶん仲が良くていいですね。いや、別に兄とは不仲ではないですが、趣味はあまりかぶらないので、ちょっとうらやましいですよ。

今回も「WANNA BE AN ANGEL」をやったけど、やっぱりJCB HALLは音響良かったなあと。座席は前回より良かったけど、残念ながらJCB HALLのような素晴らしいサラウンド感は味わえませんでした。加えて、今回は昭乃さんの喉の調子がそれほど良くなかったようで、調子がいい時ほどは声に張りが無く伸びない感じでした。

映像演出は回を重ねるごとにパワーアップしていく感じがしますね。曲ごとの映像も徐々に蓄積されてきて、だいぶ充実してきました。
前回のアキノスフィア同様、センターに変形スクリーン、側面にスフィアを配置してそれぞれプロジェクションしていました。変形スクリーンの背面には黒い暗幕が引かれており、通常変形スクリーン内にしか映像は映らないのですが、この暗幕を開くと、その裏には白いスクリーンがあって、映像がエクステンドされる仕組みになっていました。また、スクリーンだけではなく、ステージ全体に大きく映すプロジェクタも配置されていて、変形スクリーンから外に向かって枠が広がっていくような映像を映したりして、とても効果的な演出がなされており、なかなかうまいなーと感心しました。

本日の一曲を選ぶとしたら、「昼の月」でしょうか。vnの藤堂さんが入ってから2年ほどになり、もうすっかりレギュラーという感じですが、vo+pf+vnの編成で「昼の月」を聴くのははじめてのような気がします(自信ないけど…)。自分が昭乃さんをはじめて認識した曲ということもあり、思い入れのある一曲ですね。

4/29には、実に4年半ぶりのアルバムがリリースされるとのこと。こちらも楽しみです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakurachan.org/_mt/mt-tb.cgi/188

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年2月13日 23:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「旋律の彼方 Vol.1」です。

次の投稿は「アカペラ演奏会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.261