« 夢降ル夜ニ君想フ 第一夜 | メイン | 新居昭乃 LIVE 2009 フユノスフィア »

感想

旋律の彼方 Vol.1

旋律の彼方 Vol.1 @ 渋谷 DUO MUSIC EXCHANGE
2009/2/1 (日)
17:00開場 18:00開演 21:00頃終演


セットリスト:

vo.+glocken+gt. micco / gt.+vo. 菊池達也 / key. 佐藤純之介 / ds. 本橋昭宏 / b. 山本昭 / cho. 大竹佑季

[オープニングアクト Snow*]
1. Hello bye-bye

(MC)

2. 青い傘
3. BABY BABY STAR


[marble]
1. 旋律の彼方
2. おんなじ -沙英 イメージソング-
3. アネモネ ~Melancholy of marble Version~

(MC)

4. クローバー
5. 新しい世界

(MC)

6. 青空loop
7. 虹色ハミング
8. move
9. fantastic sky -宮子 イメージソング-
(曲中でメンバー紹介)
10. 星空 featuring Lil' ~Train to Stella Mix~

(Intermission)

11. 好きしか見えない
12. love there are no rules

(MC)

13. 地球
14. ただここに そばにいる
15. Is it over?

(MC)

16. 芽生えドライブ
17. 流星レコード

(Encore)

EN1. メリーゴーランド (セルフカヴァー)

(MC)

EN2. 空中迷路

(Encore)

EN3. 凜


オープニングアクトはSnow*。vo.+gt.+b.+ds.の編成。「Chain」「眠れる森につたわる詩」は気に入ってる曲なので、どちらかやってくれないかなーと期待しましたが、この編成ではムズカシイですね。というかオープニング向きとは言えないw
アップテンポな曲で、盛り上げてくれました。

続いて、miccoと菊池さんがスタンバイ。vo.+gt.の編成でスタートするようだ。
そろそろ始まるか、というところで、菊池さんがアコギのエンドピンのあたりを手で探り、シールドが挿さってないことに気がつきちょっとあわてるw
アンプラグドすぎるwwww

「新しい世界」から、フルバンドで。vo.+gt.の編成はmarbleの本質が詰まってるしこれでも充分楽しめるんだけど、いかんせんハコが大きすぎるかなあ。vo.+gt.の編成なら、ぜひSACT!くらいちいさなハコで聴きたい。
一方、フルバンドで聴くなら、このくらいのハコの方がクオリティに妥協することなく気持ちよく鳴らせてベストだね。

「fantastic sky」では、曲途中でメンバー紹介。cho.担当の大竹佑季さんは、マトリョミンを使ってパフォーマンス。ライブ後のコメントビデオでも、しっかりアピールしていましたwちょww自重wwww

休憩をはさむと、「手のひら」レコ発記念ということで、marbleの前身、THE STUDENT'S時代の曲をフィーチャーしてきました。今のmarbleからは想像が付かない曲風にびっくりですが、さらに驚いたことに、「地球」から、miccoさんがテレキャスターを手にしてきました。しかも、レフティーですか???
どうも勝手が分からないらしく、b.の山本さんに色々訊いている。その間、MCは苦手という菊池さんが話をして間をつないでるのだが、なかなか準備が終わらないwwwおよ、なんか一旦外して付け直してますよ、、、菊池さんピンチ(笑)。

「地球」は、まずmiccoさんのヴォーカルとギターのパートから入り、サビから他のバッキングが重なってくるのだが、こういう音が厚くなってくる迫力というのも、ライヴならではだなあ。

今年もmarbleは精力的に活動していくようで、3月には、iTSで菊池達也Worksとして、「旋律の行方、弦月の音色」をリリース。DS用ソフト「ひだまりスケッチ どこでもすごろく×365」のED「新しい世界」も初収録ということで、こちらも楽しみ。
4月22日(29日?どっち?)には、marbleの5th singleがリリース。さらに4月29日には、また「空中迷路」ライブ。またあのアットホームなライヴが聴けるかと思うと、うれしくてしょうがないけど、marbleも結構認知度上がってきたし、今回ライヴでの告知があったし、SACT!の50人のチケットなんて、あっという間に完売してしまいそう。チケット取れたらいいなあ。

終演後、客席横をうろうろしている佐藤さんを発見。菊池さんの野菜の入ったバスケットを持っていったので、もしやと思い、ついていったら野菜の即売会が始まったwww

PICT2445.JPG

てなわけで、ミニカブと大根とラディッシュのセットをゲット。ギターピックも物販でゲットしましたw (クリックで拡大)

PICT2449.JPG

野菜はスライスして戴きましたが、とても甘みがあって美味でございました。 (クリックで拡大)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakurachan.org/_mt/mt-tb.cgi/187

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年2月 2日 07:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夢降ル夜ニ君想フ 第一夜」です。

次の投稿は「新居昭乃 LIVE 2009 フユノスフィア」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.261