« ZAIN Presents ~姫祭り~ | メイン | 夢降ル夜ニ君想フ 第二夜 »

感想

茅原実里 Minori Chihara Live Tour 2009 ~Parade~

茅原実里 Minori Chihara Live Tour 2009 ~Parade~ @ パシフィコ横浜 国立大ホール
2009/3/22 (日)
16:30開場 17:30開演 21:00終演

DVD封入の先行抽選予約に申し込んだら、三階席のどセンター最前列という、微妙にいい席なんだかそうじゃないんだかよく分からない席でしたw
この手のアーティストのライブだと、ほぼ全員スタンディングで一糸乱れぬコールやら合いの手やらサイリウムパフォーマンスが繰り広げられるもんですが(笑)、なぜかこのセンターブロックの最前列だけはほとんど立っている人もおらず、応援もそこそこ、非常にまったりした雰囲気でした。ここは関係者席かwww
実際問題、三階だとステージがかなり低い位置で、さらに最前列でより角度がついて見づらいので、座ったままで観覧できるのはありがたいです。座ったままで視界100%良好ですし。

アルバム「Parade」をひっさげてのツアーということで、「Parade」収録の楽曲をまず持ってきてましたが、「Contact」の方もそれなりに歌っていて、シングルカットされているもの以外では、どちらかというと「Contact」の楽曲の方が好きな曲が多い自分としては、わりと嬉しい感じでした。

今回の追加公演では、“大先生”こと室屋光一郎率いる大先生室屋ストリングスがバンドに参加していましたが、メンバーに新居昭乃さんのライブでもおなじみの藤堂昌彦氏がいてびっくり。大先生室屋ストリングスはLantis作品でもいっぱいレコーディングに参加してるので、実は知らぬ間に数多くの参加楽曲を聴いていたわけだ。

本日の一曲:「詩人の旅」
もともと好きな曲だったけど、ライブで破綻なくパフォーマンスが展開されていてびっくりした。ストリングスのPAって、綺麗に会場に音を響かせるのがなかなか難しいけど、今回はかなりうまく行っていて、ストリングスのかっこよさが際だっていた印象でした。

今回のライブのビデオが発売されるという告知がされた。何と気の早いwww
DVDに加え、Blu-rayもリリースされるとのこと。DVDだったらスルーするつもりだったけど、Blu-rayだったら買いだな。今回のライブはPAの音が大きすぎて、激しい曲やみのりんが声を張り上げた時には、ステージからかなり離れたポジションでの観覧であったにもかかわらず、完全に音が飽和するくらいの大音量で、その点についてはイマイチだったので、ビデオでぜひ再チェックしたいところである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakurachan.org/_mt/mt-tb.cgi/193

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年3月22日 23:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ZAIN Presents ~姫祭り~」です。

次の投稿は「夢降ル夜ニ君想フ 第二夜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.261