« 茅原実里 Minori Chihara Live Tour 2009 ~Parade~ | メイン | 電源ケーブル »

感想

夢降ル夜ニ君想フ 第二夜

夢降ル夜ニ君想フ 第二夜 @ 南青山MANDALA
2009/3/28 (土)
17:30開場 18:30開演 20:30頃終演


セットリスト:

vo./pf. rino(CooRie) / pf. さくらだ / vc. 笠原綾乃 / perc.
中北裕子

1. Spring has come
2. いろは

(MC)

3. モノクローム (中原麻衣提供曲セルフカヴァー)

(MC)

4. 空のリフレイン (堀江由衣提供曲セルフカヴァー)

(MC)

5. 星空のワルツ (栗林みな実のカヴァー)

(MC)

6. 春の日 (yozuca*のカヴァー)

(MC)

7. 想い

(MC)

8. 手紙~拝啓 十五の君へ~ (アンジェラ・アキのカヴァー)

(MC)

9. ウソツキ (弾き語り)

(MC)

10. 愛の空 (弾き語り、堀江由衣提供曲セルフカヴァー)

(MC)

11. 優しさは雨のように
12. パルトネール
13. バスタブルース

(アンコール、MC)

EN1. ALIVE (新曲、弾き語り)

(MC)

EN2. 夢降ル夜ニ君想フ


電子チケットぴあの、申し込み途中でビジーになると、最初からやり直しになるというアホな仕様やら行き違いやら色々あって、知り合いの中で6枚もチケットが確保されてしまい(全部で120枚だから5%だw)、珍しく大所帯で参加。たまにはこういうのもいいねw

今回はgtがpfに変わってきました。さくらださんという方は初めて見るな。シンプルな編成だけに、サウンドのバランスは大分変わってきますね。何というか、重心低めの腰の落ち着いたサウンドになるというか。
サウンド面では、どの曲だったか忘れてしまったけど、「パルトネール」でだったか、全編vcを弓で弾かず、bのように指で弾いて(まあ要するにピチカートだわな)、ウッドベース代わりにしていた。さすがにウッドベースほど豊かな響きは出ないんだけど、なるほどこんなのもアリなのかと感心した。

全3回ということで、かなり色々挑戦してきているみたいですね。編成もですが、セットリストもがらりと変え、他人のカヴァーも多いし、普段あまりやらない曲も多目で、CooRieライヴとしてはかなり異色な内容でした。
自分を含め、毎回のようにCooRieのライヴに参加してるような人はいつもと違う感じで充分楽しめたと思いますが、反面、初めてという人や、そこまでキャッチアップしてない人にはちょっとむずかしかったかもなあ、と感じたのも事実ではありました。
たぶん、最終回となる次回は王道パターンの構成で来ると予想されますので、ピンと来なかったという方もこれに懲りずに次も参加してもらえればと思います。(←誰に向けて書いてるんだw)

毎度のように「すごい緊張している」とMCで話すrinoさんですが、前回以上に声の調子は良かったように感じられました。次回もこの調子で、是非「存在」を披露してもらえたらなあw

本日の一曲: 「空のリフレイン」
「Sakura雪月華」のテーマ曲として聴いた時、当初あまりピンと来ず、何度か聴いているうちにまあまあになってきて、セルフカヴァーになってやっぱり当初あまりピンと来ず、これまた聴いているうちにまあまあ良くなってきたという、自分の中ではまあキライじゃないけどすごい好きな曲というわけでもない微妙なポジションにあった曲だったのですが、今日アコースティックヴァージョンで生で聴いて驚いた。
アレンジが絶妙だったとか、ヴォーカルの表現力が当時より向上しているとか、まあ説明しようとすれば理由は付けられるわけですけど、とにかく出色のデキであったと言えましょう。正直こんなにいい曲だったのかとびっくりした。

CDなどの形で完成音源として一度世に出ると、なかなか変えることは出来ないわけですが、それがカレントヴァージョンとして唯一出せる機会がライヴ。一発勝負だからうまく行かず失敗することもあるけど、逆に想像も付かないような素敵な体験をできることもある。やっぱりライヴはやめられないね(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakurachan.org/_mt/mt-tb.cgi/194

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年3月29日 00:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「茅原実里 Minori Chihara Live Tour 2009 ~Parade~」です。

次の投稿は「電源ケーブル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.261