« iTunesでiPod/iPhone同期時のトランスコード | メイン | 新居昭乃 弾き語りLIVE TOUR 2010 "Little Piano" »

感想

新居昭乃 弾き語りLIVE TOUR 2010 "Little Piano"

新居昭乃 弾き語りLIVE TOUR 2010 "Little Piano" @ 浜離宮朝日ホール
2010/4/30 (金)
18:00開場 19:00開演 20:50頃終演

先日の横浜赤レンガ倉庫は仕事により終わり15分しか聴けなかったので、今日はリベンジ。
昭乃さんのブログによると、ベーゼンドルファーかスタインウェイかヤマハのどれか、みたいなことが書いてあって、ホールの人のおすすめだったら無難にスタインウェイだろう、まさかベーゼンはあるまい、と思い、会場に臨んだのでした。

席が後ろの方でピアノの刻印がよく見えず、そうこうしているうちに開演。演奏がはじまり、「ヤマハはもっとメロウだから違うし、しかしスタインウェイはNYだったらもっと軽やかだよなー、、、なんかやけに重いよな、、、」などと思いながらしばらく聴いていて、段々疑念が確信へと変わっていきました。「やっぱベーゼンじゃん。。。」

ベーゼンの音色は、特に低音階にどっしりとしたまとわりつくような重みと、陰鬱な暗さを湛えているように思い、正直結構曲を選ぶと思っていましたが、意外にこれはこれでアリでした。

今回は、途中で止まるようなミスも目立ちましたが、そんなハプニングもライブならではだし、何となくミスも許せちゃうのは、昭乃さんの人柄によるものでしょうか。

結構大胆にアレンジが加えられた曲も多く、何度も来ていても飽きない内容でした。そんな今日のお気に入りは「さかさまの虹」「ガレキの楽園」でした。
明日もライブですが、なんだかもう充分満足してもういいやって気分になりましたw

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakurachan.org/_mt/mt-tb.cgi/223

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年4月30日 23:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iTunesでiPod/iPhone同期時のトランスコード」です。

次の投稿は「新居昭乃 弾き語りLIVE TOUR 2010 "Little Piano"」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.261