メイン

日記 アーカイブ

2007年5月13日

結婚パーティー

大学時代の後輩(新郎)の結婚パーティーに行ってくる。
新婦のことを「あやちー」と呼び照れる新郎とか、結婚パーティー最大の盛り上がりイベントであるキスイベントでは、お姫さまだっこをしてキスしたり、のろけまくりでほんとごちそうさま。
まあ、何はともあれ、ご結婚おめでとうございます & 末永くお幸せに。

久しぶりに大学時代の面子が集まったので、その後そのまま飲み会。かつての仲間が集まって、久しぶりに昔話や近況に花を咲かせるのは、楽しくてよいですね。
集まらなかった面子も含めて、また折を見て集いたいものです。

2007年8月 8日

Amazonカスタマーイメージ

Amazon.co.jpで顧客から商品の画像をアップロードできるようになったと聞いて、
普段iTunes/iPod用に高品位ジャケット画像を取り込んでいるので、試しにアップロードしてみた。


アップロードの説明には、4MB以内、2500x2500ドット以内のJPEG画像とあるが、実際には500x500以内にリサイズされる。
また、500x500で作成すれば意図通りの綺麗な画像が得られるかと期待したが、どうも一律再圧縮されてしまうようだ。圧縮率はPhotoshopのJPEG圧縮でいうところの品質係数3程度。最高が12なので、かなり高圧縮である。
どうせ再圧縮してしまうのだから、アップロード時には圧縮率を下げた方が多少はましな結果が得られるだろう。


アップロード後、しばらく待つと、まずはカスタマーイメージが反映。さらにしばらくすると、商品ページ先頭部分の画像サムネイルにも反映される。後から遅延処理されているようだ。

クリックで拡大

どうやら、オフィシャル画像の上がってない商品の場合は、そのままカスタマーイメージがどんと載る模様。アカウント名が出ててちょっと恥ずかしいぞw


「カスタマーイメージを見る」をクリックすると、原寸大で表示される。

クリックで拡大

ちょwwレビューならまだしも、画像アップロードしただけでどこ在住かまで晒しageですかwwww

2007年8月11日

ゲームは1日1時間まで アップロードは1日100枚まで

どうもカスタマーイメージが人の役に立ってるっぽいので、気をよくしてサルのようにアップロードしまくっていたら…


クリックで拡大


サーセンwwwwwwwwwwwwww

2007年12月 1日

イノセンス、それは 肉

先日カワケンコンサートに行った後、アメリカンハウスでメシを食いながら、U氏が「イノセンスで『瞳の中になんかが見える』とか押井が言ってた」という話をし、「BD買わないの」「DVDと比べて明らかに違うんだったらね~」などという話になり、BD版のイノセンスを観てみることに。

そんなわけで、T氏、M氏、チャリで往復44kmの行程で来たU氏を交えて、フルHD+5.0ch環境で観てみる。細かいテクスチャー、細かい線がなんと自然でシャープなこと。ブロックノイズはもちろんのこと、モスキートノイズもほとんど気にならないレベル。

カワケンコンサートを経てあらためて西田社中のコーラスを聴いてみると、背筋がゾクゾクしてくる。WOWOWで放送していたやつはHDDレコーダに残してあるんだが、これはBDで手元に置いておいてもいいかもね。

あとはWOWOW/BS-hiで放送されていたHDTVの劇場版パト2、無印をちょろっと観てみる。おーこの辺の曲もカワケンコンサートでやったわ。
さらにミニパトを全編観る。結構おもろい。が、パトレイバー一通り観てないとさっぱりわからんねこれは。

終了後、玉堤通り沿いにある、焼き肉829 (Panic)なる焼肉屋で晩飯。前々から怪しい名前の店だなァと思って気にはなっていたのだが、今回は肉のえらい人もいるので、チャレンジ。
わりとまともな焼肉屋。結構がっつり食べて一人5,600円くらいだったし、グッドグッド。ただクルマじゃないと不便なところにあるので、運転者はビール飲めないのが痛いね。
なお、店名の由来についてはドリンクリストの裏に書かれているので、来店した際は是非目を通しておきたい。

2007年12月30日

コミックマーケット73 2日目

コミックマーケット73の2日目に行ってくる。

大して回るところはなかったので、13時に現地に入り、東と西をちょろっと回り、企業ブースもまわって14時過ぎには上がり。本番は明日だぜ。ガクガクブルブル。

PICT1292.JPG
PICT1294.JPG

2007年12月31日

コミックマーケット73 3日目

5:30起き、現地7:30入り。まずはあいちょこに並び、外周をつるっと回った後に東館を回り、13:30頃完了。その後終了までL氏のスペースに寄せてもらったりー。

というわけで本日の戦果。普段テレカ類のグッズはスルーなのだが、いとうのいぢ×七尾奈留コラボとあってはスルーできず。富士壺機械でも同じテレカセットが頒布される旨書いてあったけど、台紙の裏は単独キャラが印刷されていて、あいちょこで買ったら七尾さんの方のイラストだったので、たぶんコンプしようと思ったら両方のスペースを回らないといけないという。ガクガクブルブル。

PICT1297.JPG
PICT1299.JPG
PICT1301.JPG
PICT1303.JPG

2008年1月 1日

明けましておめでとうございます

初日の出でも撮ろうと思いましたが、近くで高い建物で上れるところもなかったので、日の出前の夜明けを撮ってみた。

PICT1306.jpg

2008/01/01 6:37:14
α-7 DIGITAL, 17mm(35mm equiv.: 25mm), 1/50, F8, ISO200, ±0EV

2008年1月18日

マイブーム

先日から、どうも胃腸の調子が悪いので、腸内環境改善のためにヨーグルトを買ってきて食べるようにしているのだが。
PICT1345.JPG
どう見ても買いすぎです。本当にありがとうございました。

2008年1月23日

初雪

一昨日は予報外れましたが、今度は当たりました。

PICT1361.jpg

2008/01/23 8:08:17
α-7 DIGITAL, 17mm(35mm equiv.: 25mm), 1/100, F2.8, ISO200, ±0EV

2008年2月 2日

パイオニアのサービスマンが来た

先日購入し、盛大なノイズに悩まされたパイオニアのVSA-AX2AHですが、カスタマーサービスに問い合わせたところ、点検しますということで、サービスマンに来てもらった。

たしかに残留ノイズ、ハムノイズがひどいということを確認してもらい、技術の人間と電話でやりとりをしながら、メイン2チャンネルを鳴らしているゴールドムンドの電源を切ってみる。

変化なし。

サービスの方は、「単体でもダメです」と相手に伝えると、相手は「プリアウトのコードを外さないと単体の確認にならない」と言ったらしく、電話を切ってから試してみる。

すると、1本目のインターコネクトを抜き、2本目を外した瞬間、盛大なハムノイズがぴたっと止まったではないか!
(残留ノイズは依然として結構あり、若干、ハムノイズも残っていましたが、激減しました)

シャーシをアーシングすることを提案したのですが、最近のAVアンプはデジタル回路のノイズの影響を抑えるため、アースをフローティングしていることが多いそうで、あまり効果は期待できず、おすすめできないそうです。

サービスマンが帰られた後で、色々試したところ、ゴールドムンドのプリにつないでいるD730がどうやら犯人っぽい。インターコネクトか、電源コードのどちらかを外すとハムが止まる。電源に2P-3Pプラグを入れると収まるので、グランドから流れ込んでいるようだ。

とりあえず、初期不良というセンは消えたが、VSA-AX10やオンキヨーのアンプでは問題なかったので、回路設計と組み合わせの問題なんだろうなあ。いずれにせよ、AX10と比べて残留ノイズはちょっと大きめなので、まあ、価格相応ということでしょうか……。

うーん、、、

2008年2月20日

買いだめ

最近すっかり小岩井生乳100%ヨーグルトを毎日2回摂取することが日課となってしまったが、小岩井は普段は高いので、安い時に買いだめしている。

小田急OXにて198えん。冷蔵庫の奥までびっしり詰まってます。いくつあるんだろこれ。十数個かな。

PICT1536.JPG

2008年2月17日

リマインダー

(クリックで拡大)
PICT1384.jpg

明日は兄貴の結婚式である。
おそらく出かける時に忘れ物をしないように、リマインダーとして洗面所に貼られたものなのだろうが、ブロッコリー?

一瞬、ブロッコリー株のことが頭をよぎってしまった。←全然関係ない

兄貴の結婚式

恵比寿のQ.E.D. CLUBにて、兄貴の結婚式。
上下2フロアに分かれた会場への会場映像の中継やら、定番の生い立ちビデオ、北米シアトルと映像中継でのやりとりがあったりで、正直オペレーションが結構大変で、のんびり楽しみつつ祝ってあげる余裕は全くなかったのだが、良い結婚式になったと思う。

写真は設営前の会場。

(クリックで拡大)
PICT1386.jpg

2008年3月29日

散歩

T氏が「昼過ぎから散歩にいかね?」と言うので、一緒にぶらつくことにする。
T氏をクルマでピックアップして、まずはタマタカに。二子玉川周辺の道路がとにかく混んでる。。。この辺にクルマで行くのはちょっと。。。

タマタカの駐車場に駐車。タマタカはほとんど行くの初めてに近いのだが、駐車場の入り方やら、各館と分散した駐車場の接続とか、駐車場内の構造やら、ありとあらゆるモノが複雑で、結構とまどった。慣れればなんてことないんだろうけど。

本館地階の岡埜榮泉で豆大福やら和菓子を買い込み、多摩川の河川敷へ。
お昼までずっと晴れていたけど、午後は曇ったり時々晴れたりの空模様でした。
河川敷はちょっと風があって、薄着だとちょっと肌寒い感じでしたが、陽が射しているとちょうど気持ちの良い陽気でした。桜は満開で、ちょうど見頃。シートを敷いて花見としゃれ込む人も結構居ました。

河川敷をぶらぶらと野毛の方まで歩き、そこから等々力渓谷公園へ。
いやーびっくり。世田谷にこんな場所があったのかと。住宅地を抜けていくと、次第に雑木林の雰囲気に。径の両側面とも渓谷になっている場所なら、もうすっかり山奥の気分。
終端、ゴルフ橋のところを上っていくと、突然現れる等々力駅前の商店街。あまりに唐突なことに、困惑することしきり。

写真は、クルマにカメラを忘れたので、ないですwwオレ間抜けすぎるwww

その後T氏宅に。PS3のアガレスト戦記のカスタムテーマをオンラインで買ったらしいので、見せてもらったが、ありゃけしからんですね。壁紙は、妙に肌色成分多めな気がww実にけしからんですねwww
アイコンやら壁紙を細かく好みでカスタマイズできないのはちょっと残念。

PS3のファームウェアバージョンが2.20に上がったので、モスキートNRの効果を検証。テスト用のソフトは例によってAIR #1のアバン~OP。もう何度見たんだか。確かに、だいぶモスキートノイズは軽減されますね。エッジのボケもそれほど認められず、副作用は少ない感じ。ただ、アニメだからかもなあとは思う。たぶん量子化係数と周波数帯を見て、特定域で平均化を行うんだと思うけど、実写映像だと近似色の部分のディテールも同時に失われることは考えられる。まあ、基本的にNRは両刃の剣なので、ケースバイケースでNRレベルを調整して使うのが良いですかね。

珍しく健康的な休日を過ごしたわけですが、最後である意味台無しですww

2008年3月30日

elseオフ

代々木上原のBrasserieBecというフレンチレストランで、かなり久しぶりのelseオフ。

面子の何人かはケッコンしたり、仕事や生活環境が変わったり、色々と変わっていくけれど、人それぞれの本質は変わりないよなあ、と。お開きの後、お茶でも飲もうと思ったが、なかなか12人くらいで行くというのは難しいんだということが分かった。休日はどこも結構混んでる…。結局カラオケボックスで歌わずにおしゃべりしましたが、うるさいのでちょっと微妙、、、

2008年4月29日

リコメンド

ラノベやコミックを愛して止まないT氏が、以前「キョウハクDOG's」に触れていてちょっと興味を持ったので、軽い気持ちでオススメマンガをリクエストしたのが運のつき。

5、6冊のつもりが、、、、45冊?

PICT1620.JPG

あ、一部オススメできない本も混じってましたw←押しつけられたとも言う

蔵書管理ソフトで架番号を検索してストッカーから目的の本を取り出してきたり、お気に入りの作家の作品の中からどの1冊をオススメすべきかうーんうーんと悩んでいたり、これがカワイイ司書さんだったらモエモエでしたね!←おいおい

2008年4月13日

SOI 10th, そして

大学時代、所属していた研究室の研究グループの10周年記念パーティに出席してきた。結構ドキドキしながら行ったけど、参加して良かった。十年ぶりなのに、みんな変わってない(もちろん変わっていくものもある)。

その後は、S御大宅にご自慢のオーディオを見せて(聴かせて)もらう。いちばん感銘を受けたのは、LP12で聴くベートーヴェン「皇帝」のアナログ盤。かなり追い込まれたシステムと相まって、パチパチというクリックノイズの向こうに、生々しいほどに期待と興奮に溢れた会場の空気が感じられる。まるで小さな窓の向こうに、本物の会場があって、それを窓越しに聴いているかのようだ。
もちろんそれは録音の良さ、再生機、セッティングがあってこそなのだろうが、正直、レコードも捨てたもんじゃない(むしろこの音はCDじゃ出ない!)なと思った。

2008年8月16日

C74 2日目

コミックマーケット74 2日目 @ 東京ビッグサイト

とにかく暑かった!屋外の炎天下も、蒸し風呂のような屋内にいても、とにかく汗だらだら。自販機はほとんど売り切れ状態。
外周に並んでいたら、強い日差しを長時間浴びすぎて、日焼けしすぎてしまった(日光皮膚炎)。天気の良い日は日焼け止めが必須ですねー。

ワンフェスでの西ホールエスカレータ事故の影響で、事故機もだけど、他にも運転中止されていたエスカレータがいくつもあった。が、全部止めるわけでもなく、一部だけ動かしていたのは一体どういうわけなんだろう。さらに、ステップ1段空けて1人乗るように指示が徹底されており、さすがにそれはちょっとやり過ぎだったのではないかと思うのだが、そんなことが重なって輸送量が大幅に低下した影響で、一時的に渋滞が発生していた。
一番ひどかったのは13時頃の西ホール→東ホール方面の連絡通路で、東ホールガレリアの下に降りるエスカレーターがボトルネックとなって、連絡通路全体が人で埋まりほとんど進まない状態となり、深刻な渋滞に陥っていた。通行には実に1時間を要した。
件の事故の原因は使い方の誤りにあったわけなのだから、たとえば1段に乗る人数を1人と徹底させて運用すれば良いのであって、運転中止にしても何の意味もないと思うのだがなあ。
それよりも、各エリア間の移動が膠着して身動きが取れなくなることの方が、よほど危険である。

気を取り直して、本日の戦利品。

PICT1855.JPG
PICT1857.JPG
PICT1851.JPG

企業ブースをふらふらしていたら、かんなぎのショッパーをもらった。あとうまい棒のパッケージを変えた奴かな。「うまいん棒」と書いてある。一迅社はかんなぎの広告宣伝費に相当出してるっぽいなあ。しかし、やることが派手なわりに、パッケージの画像がすごい粗いJPEG画像なのはなんでだ、、、モスキートノイズがすごいイキオイで印刷されているw

このショッパー、もえもえなイラストで大変結構なのだが、でかい…。普通のショッパーを横に2倍にしたサイズですよ。普段は別の袋に入れて隠して、一般人に紛れて電車で帰るのだが、このサイズの入る袋があるかボケがぁーーー。
しょうがないので、手提げ袋を使って一部を隠しつつ、コソコソと帰りましたとさ。

2008年8月17日

C74 3日目

コミックマーケット74 3日目 @ 東京ビッグサイト

霧雨が降ったり、気温は半袖Tシャツではちょっと肌寒いほどの低さで、外に並ぶのはわりかし楽でした。屋内も快適とは言えないけど、まあ普段に比べれば大分マシ。

閉場後は、L氏の同人関連の知り合いと打ち上げに寄せてもらいました。浜松町で中華。いやーうまかった。値段も良い値段だったけど!
話を聞いてて思ったのは、オタクってのは元来アニメやゲームに限らずどんな分野でも、興味を持ったモノをとことん追求していく人なんだなと。いや当たり前のことなんだけどね。皆様の深さはすげーと思いました。自分なんて全然まだまだだな、と。で、特に物書きや絵描きになると、その範囲がとても広くて、広い分、相互の知識情報から触発されるものがあって、それをネタとして吐き出そうという欲求に駆られるんだろうな。また、そういった人たちは様々なところから情報を取り入れてくることを普段からしているから、ある程度いろいろなモノの見方というものを知っている側面がある。だから、他の人とは時々異なる視点からモノをとらえていて、話を聞いているとなかなか興味深い。
いやー、なんだかとっても刺激を受けて帰ってきました!

本日の戦利品。

PICT1863.JPG
PICT1865.JPG
PICT1867.JPG
PICT1868.JPG

2009年2月28日

結婚パーティー

大学時代の同期と後輩の結婚パーティー(二次会)に行ってくる。横浜のパンパシである。

研究室の先輩や後輩にずいぶん久しぶりに会った。昔とそんなに変わらない人もいれば、誰これって感じで認識にたっぷり30秒を要する人もいたりしてw かれこれ、もう8年ぶりくらいでしょうかね。大目に見てくださいw
なかなかこういう機会でもないとお会いすることがないので、本当に懐かしい感じがしました。

余興では某N氏とK女史が自身の結婚式のために前日から徹夜で開発したという(笑)、ケータイを使ったクイズゲームが催されましたが、なかなかよく出来ててびびった。いやこれは売れるだろうw

2009年2月15日

アカペラ演奏会

大学時代の友人がアカペラ合唱団に参加していて、演奏会への招待を受けたので、お邪魔させてもらう。場所は東神奈川、神奈川区民文化センターかなっくホール。
実はちょっと楽器をやりたくて、昨年ギターを買ってしばらくいじっていて、最近は忙しくて全然触れていないのだけど、身近なところで音楽やっている人がいると、なんだか心強いというか、モチベーションにつながりますね。ホコリかぶったままなので、また練習しなくちゃ。

終了後は、他に招待されていた大学時代の友人たちと、デニーズでおしゃべり。みんな変わらないのう。

2009年3月 1日

結婚式

今度はポンギのグランドハイアットで身内の結婚式。
こんなところでやったらさぞかしお金掛かるんだろうなあ。(ぉぃぉぃ
どうでもいいけど、新婦の生い立ちビデオのBGMにrond et rond/eufoniusが紛れ込んでいて素で驚いた。
何はともあれ、末永くお幸せに。

昨日に引き続きだったので、さすがにこう立て続けだと、ちょっとくたびれてしまった。
仕事もしなきゃ…。

2009年4月 4日

電源ケーブル

引き出しから、何の気になしに電源ケーブルを1本取り出してみた。ん?

PICT2533.JPG(クリックで拡大)

一見、普通のIECインレット用の電源ケーブルですが、よく見ると…

PICT2538.JPG(クリックで拡大)

Speaker Cable???

なんかのPC周辺機器に付いてきた電源ケーブルだと思いますが、一体何についてきたんだろう…。怪しすぎる、、、

2009年9月 6日

まんまるお月さま

PICT3162.jpg(クリックで拡大)

この前昭乃さんライブに行った時のDVDパンフレットを見ていたら、開けた窓から大きなまんまるお月さまが。
満月かと思いきや、満月は昨日だったようです。

2009年12月 9日

新しいHDD

今のサーバのHDDはRAID-1でミラーリングをしているが、しばらく前からどうも調子が悪く、SMARTで不穏なレポートが出ていたので、気にはなっていたが、とうとうdisk I/O errorが出てきたので、交換用に新しいHDDを発注。

WD RE3 WD5002ABYS 3.5inch / 7,200rpm / SATA II / 500GB / cache 16MB

PICT3232.JPG

適当な通販で8,180円也。いまどきデスクトップ用の1TBが6,900円くらいで買えるので、ちと割高感が。Enterprise Storageって一応書いてるけど、どんだけ違うのかねえってところですが。

About 日記

ブログ「物欲日記」のカテゴリ「日記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは感想です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.261