メイン

iPod/iPhone要望 アーカイブ

2007年9月25日

歌詞の表示

絶望した!歌詞表示を廃止してしまうアップルに絶望した!
4G photoからの乗り換えだったのだが、5Gが出た時には歌詞表示できるのが正直うらやましく、結構楽しみにしていただけに、がっくり。

アートワーク表示状態において、上下にスライドさせると表示されるとかかなあ。
スクラブバーとかレーティングが上部表示にまとめられてしまったので、どこに追加すべきか。
あまりアイコンボタンを追加したりしたくないし。

複数アートワークサポート

現状、曲に追加されている1枚目のアートワークしか表示されないが、ジャケットアートワークが出ている時に左右にスライドさせると、曲内の他のアートワークがブラウズできると良いね。ただ左にスライドはソングリストに戻る操作に割り当てられているか。

タップすると写真のブラウズと同様に操作バーが出てきて、サムネイル表示とかスライドショーとか。

2007年10月 2日

複数アートワークサポート (2)

iPodのアートワーク表示は、今までは曲ごとに(その曲に設定された最初の)1枚だけがiPodで保持、表示される(つまり、あるアルバムに10曲あって、1枚のジャケット画像を全てに設定していたら、同じ画像が10枚分入る)仕様となっていたが、touchでは、アルバムごとに(アルバム内の最初の曲の中に設定された最初の)1枚だけが保持、表示される仕様に変更されてしまったようだ。

表示解像度が上がって画像1枚あたりのデータ量が増え、さらにストレージがフラッシュメモリで記憶容量も限られていることもあり、通常アルバム内でアートワークが共通であることを考えると、容量節約のための妥当な設計ではあるのだが、アルバムごとに複数アートワークを取り込んでいて、曲に交互にその画像を設定していたり、ラジオなど、1つのタイトルで毎回異なる写真を設定している身としては、困るんだよなあ…。せめて、設定で従来の挙動を選べるようにしてほしかった。

アートワーク画像ごとにハッシュ値を保持して、iPodにはアルバム単位で、ハッシュ値の異なるものをすべて保持する(1曲に複数のアートワークがある場合も、全て保持する)ようにしたらどうだろうか。
そうすれば、使用容量と利便性を両立できるように思うのだが。

2007年10月11日

任意プレイリストからのcoverflow

iPod touchでは、再生中の曲から画面を横向きにすると、coverflow表示になるのだが、どうやらcoverflow表示は、(おそらく)全曲アルバムごと、アーティスト名順固定で、coverflowの表示ポジジョンが現在再生中のアルバムからになる、といった挙動になっているみたい。

iTunesでの動作と同じように、任意のプレイリストでcoverflow表示できたらいいのになあ、とか。

2008年1月18日

iPod touch歌詞表示

先日のアップグレードから対応になったtouchの歌詞表示ですが、どうも大きなMP3ファイルだと、「歌詞を読み込み中...」の表示のままで歌詞が表示できないっぽい。tell us行きかな。

PICT1343.JPG

2008年4月26日

iPod touch曲タイトルの不具合

セミコロンが入った曲を再生して、画面が消えている状態から画面を表示(ロック状態のまま)すると、曲名の表示がセミコロンの手前で切れてしまうようだ。
ロック解除した画面ではちゃんと出るんだけど。

USにtell us済み。

"song title is stripped in the lock state"

In playing the song which includes semicolon character in song title, press sleep button to turn off the display, then press wake or home button to turn on the display again.
Until drag the "unlock" slider, song title truncated before semicolon character is appeared.
(e.g. if actual title is "ABC;DEF", title is showed as "ABC".)

About iPod/iPhone要望

ブログ「物欲日記」のカテゴリ「iPod/iPhone要望」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはiPod/iPhone使用感です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.261