戻る ] 上へ ] 進む ]

??アクセス(2000/4/3より)

にょにゅー日記 2004/1がつ

2004/1/31 (Sat)

工事中

2004/1/30 (Fri)

工事中

2004/1/29 (Thu)

工事中

2004/1/28 (Wed)

工事中

2004/1/27 (Tue)

工事中

2004/1/26 (Mon)

Winter Story/千葉紗子、さよならソリティア/千葉紗子 (「クロノクルセイド」ED)、おねがい*ツインズ ヴォーカルアルバム Esquisseを買ってくる。

2004/1/25 (Sun)

たてにょんの協力を得て、iTunesのAACエンコーダを試してみる。AAC 128kbps・MP3 160kbps・LPCMで比較してみる。

AAC (たぶんADTSヘッダ付き)をMPEG-4のコンテナでラップしたファイル形式のようなので、FAADを用いたWinamp用のMP4プラグインで再生できた。WinampのNullsoft MPEG decoderは、最近のWinampに付属するバージョンではAACのサポートもあるので、もしかしたら標準対応してるかも。MP3はMADプラグインを使用。

音源はLune/折笠富美子の11曲目「輪廻の果てに… (Album ver.)」を使用。

ストリングスに着目すると、高域の部分の微細な響きがMP3にしろMP4にしろ、基本的には情報は失われている感があるけど、MP3だとランダムなノイズっぽく汚く響くが 、 MP4だと綺麗さっぱりぬぐい落とした感じ。エンコーダ部でのLPFのカットオフ周波数の設定かな。デコーダによっても変わると思うけど。

同じビットレートで比較してないから正確なことは言えないけど、MP3よりかはちょっと音は良いかもしれないが、同音質で、せいぜい1刻み分ビットレートを稼げる程度で大きく音質が違うという程ではなさげ。どちらにせよ、圧縮音声 共通の「演奏の空気感」が欠落することには変わりないので、ポータブルオーディオくらいにしか使う気はしないけど…。

ま、少なくとも、BSディジタルの民放各局/WOWOWの144/192kbps音声よりはiTunesの128kbpsの方が圧倒的に音は良い。充分実用になる音質であることは分かった。

2004/1/24 (Sat)

T966が戻ってくる。一応ブラウン管交換になったけど、出荷基準内という回答が返ってくる。でもって、新しいブラウン管にも、別の箇所に管面黒点を発見。_| ̄|○ とほほ。ミスコンバーゼンスは若干良くなった気がする。

クロノクルセイド #8
やべーーーー。アズマリアたん、イイ(・∀・)! 荷物の袋を落とすアズマリアたん。健気に走るアズマリアたん。その一挙手一投足にいちいちモエです!そして千葉紗子がやばい。まじでやばい。宇宙やばい。あんな声出すなんて反則じゃあーーーーー。
 
マリア様がみてる #3
貴方の脳みそにも革命が必要なようね。

2004/1/23 (Fri)

出張から帰ってくる。やっぱ疲れますねー。

2004/1/22 (Thu)

工事中

2004/1/21 (Wed)

工事中

2004/1/20 (Tue)

大阪に出張

2004/1/19 (Mon)

工事中

2004/1/18 (Sun)

光と水のダフネ #1
うーむ。Genco+J.C.STAFFということで、作画そのものはそこそこ丁寧なのだが、なんかあか抜けない感じがするのは、キャラデザの問題なのかな。あまり人には薦められないけど、でもなんか嫌いではない、といったところ。で、肝心のストーリーなのだが、前途有望、成績優秀な女の子が、すごい薄幸ぶりを発揮。度重なる不幸の連続、挙げ句の果てには強盗に捕まって強盗もろとも銃で撃たれて、第一話終わり。な ん じ ゃ こ り ゃ あ !
第一話見て、見続けるかどうしようか判断しようとしている人が、これ見て、次回も見ようと思うかどうかはビミョウなところ。あははー。
とりあえず、エンディングテーマはCooRieで超グッドでした。

2004/1/17 (Sat)

T966の画面になんか黒いゴミのようなものがあって、表面についてるのかと思いきや、なんか中の方にあるんで、どうやらブラウン管交換しないとどうにもならないっぽい。買った時からあったんだけど、ふと思いだして修理に出す。やっぱ重くてでかくて発送するだけで大事だよ…

地獄の黙示録 特別完全版 (HDTV/5.1ch)を以前WOWOWとBS-hiで録画してみたので、比較してみる。

絵は、WOWOW>BS-hiかな。色味とかシャープネスとかがWOWOWの方が良かった。といっても、若干しか違わないけど。右上にロゴが付かない点でもWOWOWの方がいいかな。字幕についてはWOWOWの方がかなりでかい。視聴環境とか好みがあると思うけど、個人的にはBS-hiの小さめ字幕の方が好き。

音質はもう圧倒的にBS-hi>>>WOWOW。これはWOWOWほか民放各局が使ってるAACエンコーダの性能が悪いので。。。

引き続き、シュレック (日本語吹替版)を観る。でぜにだし、どうせ壮絶につまらんだろーと高をくくって見始めてみたのだが、いきなり型破り。吹替がダウンタウンの浜ちゃんかよ!といっても、良い方に期待を裏切られたわけですが。でもって、いきなりマトリックスばりにカンフーが飛び出したり、割と面白い。ラストはまあ何というかお約束な締めくくり方で、もうちょっと気の利いた終わり方はないものかなという感じはしたけど、トータルではまずまずの出来な作品ではないでしょうか。あと、フルディジタルドメインで制作された作品を、ディジタルトランスファーにて家庭でHDTVのまま見られる幸せと言ったら、もう。絶対DVDなんて買う気がしませんね。

2004/1/16 (Fri)

超重神グラヴィオン・ツヴァイ#2
リィルたん萌え。桑島法子萌え。なんかキャラ多すぎ。名前と顔が一致しないんですけど。桑島法子と千葉紗子だけでいいんだァーーーーー!!!
 
マリア様がみてる#2
令さま×祥子さまのワルツ(・∀・)イイ!
 
ゆめりあ#2
もう、何というか、ツッコミどころありすぎでどこから突っ込んでいいものやらワカリマセン!ま、いいんだけど!

2004/1/15 (Thu)

工事中

2004/1/14 (Wed)

工事中

2004/1/13 (Tue)

工事中

2004/1/12 (Mon)

工事中

2004/1/11 (Sun)

工事中

2004/1/10 (Sat)

超重神グラヴィオン・ツヴァイ#1
なんか冒頭に出てきたフェイにグッと来たぞ。以上。ていうか、熱血ロボットものなのかと思って観てみたら、いきなりメイドのコスプレ(野郎含む)かよ!!!みたいな。どんなアニメやねん。

2004/1/9 (Fri)

DVD 真月譚 月姫 vol.2を買ってくる。メイドさんならなんでもイケるクチという説が濃厚に。。。

2004/1/8 (Thu)

工事中

2004/1/7 (Wed)

PMCの国内代理店であるヘビームーンからスコーカーユニットを取り寄せて自分で交換しようと思ったが、スコーカーユニットの国内代理店であるイーディオから購入する場合にくらべて価格が3.5倍したので、素直にイーディオから購入。一応PMCの選別品ということだが、ちょっと高いよ!

というわけで、自力で交換修理。無事ビリツキは解消する。多少スコーカーの音の出方は変わったかな。取り付けた直後の印象だと、中高音がやや騒々しい感じ。まあエージング進めば落ち着くかな?しばらく鳴らして落ち着いてきてからMCACC再セットアップかな。

2004/1/6 (Tue)

工事中

2004/1/5 (Mon)

とらのあなでずびびび。

D.C. 〜ダ・カーポ〜 ヴォーカルアルバム dolceは、別にキャラソンというわけではなく、どちらかというとイメージアルバムに近いかな。でも、yozuca*&rinoな曲なので、別にジャケットのことりと関係ないじゃんっていうか、ダ・カーポのイラストのジャケットにする必要ないじゃんっていうか、差し替えジャケット式で、抜くと普通のyozuca*&rinoの写真なのだが、ジャケットをことりにしないと売れないのか……?とか思うと、CooRie/rinoのファンとしては不安というか複雑な気持ちになるわけであります。はい。

とりあえず、後期ED「存在」が超グッド。「サクラサクミライコイユメ」のアコースティックバージョンもグッドグッド。その他の曲もなかなか良い。

2004/1/4 (Sun)

工事中

2004/1/3 (Sat)

工事中

2004/1/2 (Fri)

工事中

2004/1/1 (Thu)

あけましておめでとうございます。

なんか、最近やたらモノが壊れます。別に使い方悪いわけじゃないんだけど、色々故障する。

ヘッドフォンと一眼レフカメラが故障。ともに昨年中に部品交換および修理。

次に、スピーカ(PMC IB1S)の故障。スコーカーユニットにビリツキが生じる。まだ修理してない。

で、トラブルシューティングのためにちとユニットを外してみた。

中にはスポンジが詰まってる。

次。もう長いことサービスにお世話になりっぱなしの松下のビデオデッキ。突如謎なエラーコードが出て操作不能に。またかよみたいな。これも未解決。

戻る ] 上へ ] 進む ]