戻る ] 上へ ] 進む ]

??アクセス(2000/4/3より)

にょにゅー日記 2004/11がつ

2004/11/30 (Tue)

CD 「D.C. 〜ダ・カーポ〜 Vocal Selection Vol.2 My Little Wish (芳乃さくら)」、CD 「Joyeux noël 〜聖なる夜の贈りもの〜」/野川さくらを買ってくる。

tvkの受信相談窓口に、東京地区での地デジ(在京キー局とtvk)の受信方法を聞いたので、まとめてみた。エアチェック派は要チェック。

2004/11/29 (Mon)

瓶詰妖精ならぬラック詰め?妖精。いい加減増えすぎて置く場所がなくなったので、オーディオラックに入れてみるてすと。

なんか、、、変だ。。。

2004/11/28 (Sun)

工事中

2004/11/27 (Sat)

工事中

2004/11/26 (Fri)

DVD 花右京メイド隊 La Verite 6、CD+DVD 「オンナのコ オトコのコ」/小倉優子、CD+DVD 「螺旋のプロローグ」/清水愛、CD+DVD 「Re-sublimity」/KOTOKO、CCCD 「キミノウタ」/下川みくに、CD 神無月の巫女 ドラマCD 5.5話「君の舞う舞台」、CD 「Φなるあぷろーち」ボーカルアルバム 「Love, Fate, Love」を買ってくる。

「キミノウタ」は、CCCDではあるものの、トラック13の無音プリギャップ部分にだけエラーセクタが含まれているようで、音質には影響なさそうな感じ。 どの曲も悪くないというかむしろ良いと思うんですが、わりと曲調が似てるのでアルバムを通しで聴いているとちょっと飽きてくるかも。

「オンナのコオトコのコ」。これはですね、CDがおまけについてくるPVですね!!!歌だけ聴いてると、ちょっとどうかなァ〜?って感じがしてたのですが、映像が付くともう大変。ゆうこりんかわいー。以上。どうでもいいですが、PVはやけにポップな絵造りなのに、看板らしきところにモザイクが掛かっていて、かなり怪しさ満点です。

「螺旋のプロローグ」。なんか、楽曲はもろにアリプロサウンドな感じ。で、ボーカルが清水愛。これは一体どうなんでしょうか……どうなんでしょうかネ!!今のところ評価は保留させていただきます。PVもかなり妖しい雰囲気。なかなか凝った映像です。
ところで、ワイドのPVを4:3 LB収録ではなく、スクイーズで収録して頂きたいものです。4:3 LBの映像を16:9のプロジェクタで上下切ってフルに映すと解像度的にかなりアラが出るので、24p撮影している部分を無理やり逆3-2プルダウンでI-P変換させて再生してますが、今度は編集ポイントでコーミングが出てザンネンな感じです。スクイーズ収録でさらに完全24p編集してあればベターですが…。Apple Final Cut Proあたりは3:2:2:3対応とか聞くけど、ああいうソフトは3-2プルダウンした素材をプルダウンしたままで24p編集できちゃったりするんですかね?
まあ、ベストなのは1080/24pでパッケージ販売されることなんですが。BD-ROMとかってその辺どうなんでしょうかねえ。DVD-Videoはなんで480/24pとか規格に盛り込まなかったんでしょうか…。デジタルなんだから、出力フォーマットが480/60iだったとしても、再生側でいくらでも3-2プルダウンできるやん、と思うんですがねえ…。

ついでに「ロマンス」のPVも見てみたけど、ちょいと色濃いめ(コンポーネント接続で見てるので、元々色が薄めに出る視聴環境である)ながら、カラコレをきっちりやりましたって感じで、なかなか色がキレイなPVだなぁ、と思いました。編集そのものは、いくつかのアングル映像を短く切っての繰り返しが多く、単調なのがちょっとザンネン。もっと長回しで見せても良いと思います。

2004/11/25 (Thu)

工事中

2004/11/24 (Wed)

工事中

2004/11/23 (Tue)

工事中

2004/11/22 (Mon)

工事中

2004/11/21 (Sun)

「ロマンス」/中原麻衣ですが、なんだかしばらく聴いていたら、かなり効いてきまして、だんだん良くなってまいりました。いや相変わらず歌唱力の面からはヘタクソだと思いますが、なんかモエモエです。というわけで、これもビミョウソングでした。。。

2004/11/20 (Sat)

工事中

2004/11/19 (Fri)

工事中

2004/11/18 (Thu)

工事中

2004/11/17 (Wed)

工事中

2004/11/16 (Tue)

工事中

2004/11/15 (Mon)

CD「ラブボ/meg rock」、「想い出 good night・Can you feel crying alone?/tiaraway」、「ロマンス/中原麻衣」を買ってくる。

「想い出 good night」は、うーむ、、、失敗だったかも。楽曲が単調すぎ。やはり何でもかんでも買いまくるのは良くない。反省。

「ロマンス」、、、えーと、中原麻衣は、やっぱりむずかしいですね。以前に比べれば上達したかなって気もするけど、この曲を歌いこなすのはまだ技量的に無理があるのではないかなあ、という感じです。今後も温かい目で見守り続けたいと思います。PoppinSでは、中原麻衣・清水愛という歌的にはかなり取扱注意なヴォーカルをすごくうまくプロデュースされていたと思うね、ホント!

「ラブボ」。ラブボって何のことだろうと思っていたら、love boatでした。聴いていると、どうしても片割れのもう一方も気になってきてしまいます。それだけ切っても切れない深いつながりをもった存在であったということでしょう。メロキュアのファンだったら買って損のない1枚だと思います。

2004/11/14 (Sun)

二週間掛かってようやく並行輸入していたNBS STATEMENT A/C POWER CABLEが届く。現行品はSTATEMENT IIIになっているけど、結構いい値段なので、まあコストパフォーマンス的にとりあえずこれでもいいかなと。

エージングに半年くらいかかるらしく、最初の2週間はかなりいまいちという噂なので、とりあえずアンプにつなぐ。CDプレーヤよりかはエージングが早く進むかなと思って。つないだ直後の聴感は、なんだかまあよく分からないけど、特に何ということはない感じ。強いて言えば硬い感じがするけれど。まあとりあえず2週間はリスニングテストもせずこのまま普通に使ってようと思う。

2004/11/13 (Sat)

なんか、よくわからないうちにぶろっこりのCDを5枚コンプしてしまったので、とりあえずもらえるものはもらっておこうと応募していた全プレCDが届く。

2004/11/12 (Fri)

工事中

2004/11/11 (Thu)

工事中

2004/11/10 (Wed)

工事中

2004/11/9 (Tue)

工事中

2004/11/8 (Mon)

工事中

2004/11/7 (Sun)

工事中

2004/11/6 (Sat)

CooRieソロライブ 「東京 秋の夜長の……。」@渋谷O-Eastに行ってくる。

17:30会場、18:30開演。以下、曲目とか。うろ覚えなので、セリフとかは若干違うかも。

[MC: リクエストコーナー]
(入場時に「ライブ中、弾き語りして欲しい曲」のリクエスト用紙を配布しており、開演前までに出すようになっていた)
オンザランの桜井さんがリクエスト用紙回収箱を持ってくる。実は、今日は誕生日だったらしい。恥ずかしがり屋さんなのか、じりじりと上手に寄ってく桜井さん。ステージ中央へ引っ張ろうとするrino。

とりあえずランダムに1枚引くrino。「この方は『存在』を選んでます。え〜、無理ですね。」とあっさり捨てるrino。どよめく会場(そりゃそうだ)。「だって難しすぎるんだもん」とはrinoの言。ごもっとも。

気を取り直して2枚目。「えーと、『センチメンタル』だそうです。どうやってやれって言うねん!」と、またまたあっさり捨てるrino。いや正論だが!

次3枚目。「今度は『小さな手紙』ですね。う〜んいいセン行ってますが、これは保留ってことで。」

4枚目。「この方も『存在』ですね。だから無理だって!」「う〜んなかなか都合のいいのが出ませんね〜。」
オイ!(笑)

「あ〜ありました思っているやつが。この方は『あなたと言う時間』だそうです。」
ってやっぱり歌う曲決めてあったのかッ。みたいな。
ちなみに自分は、「弾き語り向き」「好きな曲」という事で『存在』も候補に挙がってたのですが、現実的には難しい曲だよなーということで『あなたと言う時間』をリクエストしてました。何だか思考パターンがrinoと同じようだったと思うと、ちょっとうれしくなりました。いやそれだけ なんですが。

[(19:20頃) MC: アンコール]

「CooRie結成してから色々なことがあったけど、2004年は本当に色々なことがありました」
滅多に電話しない お父さんに電話で励まされた話とか。泣いてしまうrino。何があったのか、深く詮索するつもりはないけれど、つらい時は泣いたっていいと思う。

[MC: メンバー紹介]
規模からして、伴奏はカラオケをPA出しするのかな、と思ってたけど、本格的なバンドの生演奏で、実力の方も申し分ありませんでした。

キーボード: 清水、鈴木
ベース: 入江?
ドラム・パーカッション: 板垣
ギター: 今泉

板垣氏は、ちばさえのライブ“everything”でもドラムをやっていた人です。バスドラムに「極」の文字がでっかく入ってるのがトレードマーク。rinoがちばさえのライブを見に行った時に気に入り、今回お誘いして入っていただいたそうです。

[19:40頃、終演]

時間的にはやや短めでしたが、充分楽しめたライブでした。欲を言えば『小さな手紙』も聴きたかったけれども。
本日の一曲を挙げるとすると、やはり『存在』でしょうか。こういう難しい曲は、往々にしてライブで歌うと破綻してしまうことが少なくないですが、なかなか良い出来ばえでした。機会があったら、是非また行きたいものです。

会場にて、CD「D.C. 〜ダ・カーポ〜 初音島ドラマシアター chapter.2 ことり」、CD/DVD「D.C. 〜ダ・カーポ〜 Vocal Selection Vol.1 Ribbons & Candies」を買う。いやCooRieの直筆サインが欲しかったので持ってないCDを無理やり買ったことはナイショです。

というか、Ribbons & Candiesの方は作詞・作曲がrinoということで会場販売されているのは分かりますが、ドラマCDの方はあまり関係ないような…。それにしても、ダ・カーポ関連CD出過ぎ。つか、まだリリース止まらないし。
あと、HMV渋谷でDVD「アルフレッド・ブレンデルのポートレート」を買ってくる。

サイン色紙。

2004/11/5 (Fri)

CD/DVD「PoppinS Size」/PoppinS、CD「innocent starter」/水樹奈々、CD「君色パレット」/野川さくらを買ってくる。ヨドに全て在庫あった。珍しい。

「君色パレット」はあまり意識してなかったけど、作詞がrinoなのね。明快でありながら、優しさに満ちあふれた歌詞であるとおもいます。作曲が影山ヒロノブというのが驚きというか、何というか。普段暑苦しいまでにアツい歌を歌う人だけに、ギャップが激しい。何でも本人が仮歌を吹き込むことがあるそうですが、ちょっと、というかかなり聴いてみたい感じですハイ。

ヨドのデジカメコーナーでST1の動作確認を兼ねて、連写性能を調べてみた。Canon EOS20Dは動作したが、コニカミノルタ DiMAGE A2では使えず。フォーマットも不可。手に入れたST1自体は当たりだったけど、コニカミノルタのデジカメでは相性問題で使えないっぽい?α-7 Digitalでも動かない可能性が濃厚である。。。orz

2004/11/4 (Thu)

工事中

2004/11/3 (Wed)

工事中

2004/11/2 (Tue)

USB マルチメモリカードリーダーを買ってくる。ファームウェアと思われる領域をセーブしてフォーマットし、とりあえず4.66GBで認識。

っていうか!先日買ってきたMuVo2のST1はまだ動作確認してないのですが、シリアル番号ごとの動作報告ページによると、だめっぽい可能性大。orz

もうね!漏れ最近すごい残念オーラが出過ぎですヨ!!まじで!!!orz

CD 「鏡の国のアリス」/緒方恵美、CD 「禁じられた遊び」/ALI PROJECTを買ってくる。

2004/11/1 (Mon)

工事中

戻る ] 上へ ] 進む ]