RE: タイムアウト

あんどう@慶應大学です.

差出人 : Akabane <sakabane@faust.co.jp>
宛先 : <teraterm-ml@phys.s.u-tokyo.ac.jp>
日時 : 1998年 11月 11日 水曜日 午後 12:39
件名 : タイムアウト

>Teraterm を使わせていただきありがとうございます。
>現在win95からGWを挟んだAホストにアクセスしております。
>寺で作業をしており、一時的に窓を変えて他のソフトを操作しており、また寺に
>戻って作業をしようとして、キーを押すと、寺の窓が閉じてしまいます。
>時間的には5−10分ほどです。
>一々、LOGINするのは大変手間が掛かり困っております
>SHELLはBASHを使用しておりautologoutは長く設定されています。
>A、GWのHOSTは LINUXです
>この話はLOCAL LANですので帯域が狭いと言う事は考えられません。
> [...]

gateway は Linux ということですが,
ひょっとして IP masquerade とかしていませんか.
それならば,TCP session timeout value を確認しましょう.
デフォルトで 5 分か 15 分くらいだったはずです.

こういう質問をする場合,まずは他の telnet などを使ってみるとか,
他のサービスでどうなるか調べてみるとか,問題の切り分けをしましょう.

---
安藤 弦彦/Lancelot <lancelot@sakura.sfc.wide.ad.jp>