Re: telnet時の改行コードについて

To teraterm-ml@phys.s.u-tokyo.ac.jp
From 中内英裕<nakauchi@mie.sharp.co.jp>
Date Tue, 08 May 2001 17:50:57 +0900
Delivered-To teraterm-ml@phys.s.u-tokyo.ac.jp
In-Reply-To <20010508143105.4513.YIDA@pop02.odn.ne.jp >
Old-Return-Path <nakauchi@mie.sharp.co.jp>
References <20010507215440.4507.YIDA@pop02.odn.ne.jp ><200105080019.JAA06999@md1.mie.sharp.co.jp ><20010508143105.4513.YIDA@pop02.odn.ne.jp >
Reply-To teraterm-ml@phys.s.u-tokyo.ac.jp
Resent-Date Tue, 8 May 2001 17:49:17 +0900 (JST)
Resent-From teraterm-ml@nucl.phys.s.u-tokyo.ac.jp
Resent-Message-ID <"fL7S-DWD0E7.0.oT2.8Cxzw"@tkynx0.phys.s.u-tokyo.ac.jp>
Resent-Sender teraterm-ml-request@nucl.phys.s.u-tokyo.ac.jp

中内と申します。

Yukinari Ida <yida@pop02.odn.ne.jp> wrote in message
<20010508143105.4513.YIDA@pop02.odn.ne.jp

> もう一歩踏み込んでおうかがいしたいのですが、Setup>Terminal>New-lineの
> Recive:とTransmitの値がデフォルトではCRとなっていますが、これは以下の
> ようなコード変換の流れになると考えれば良いのでしょうか?
>
>       [Terminal]      [Host]
>       Windows TTerm   UNIX
> 受信時        CR+LF   →CR    →LF
> 送信時        CR+LF← CR←    LF
>
> ご教授のほどよろしくお願いします。

送信の場合は、Enterに対してどのようなコードを送信するかを規定しています。
TELNETでUNIXに繋いでいる場合は、CRにするのが普通だと思います。
CRコードを受け取ったUNIX上のプロセスが、適当にLFコードに変換していると言
う次第です。

Transmit設定 キーボード    TELNET    UNIX
CR           Enter      → CR     → LF

TELNET以外のプロトコル(例えば、SMTPなど)では、前回述べたように、CR+LFに
するのが一般的です。

Transmit設定 キーボード    TCP/IP    サーバープロセス
CR+LF        Enter      → CR+LF → 改行(*)
(*)内部表現が何になるかはサーバープログラム次第

受信の場合は、TeraTermの内部の話なので、パスしたい…。以下想像。

HELPと実際の挙動から判断すれば、TeraTermは、
LFコードを受信する→“改行(カラム位置はそのまま)”する。
CRコードを受信する→Receive設定がCRの時→“復帰”する。
                  →Receive設定がCR+LFの時→“復帰”+“改行”する。
と解釈しています。

これは、TELNETでUNIXに繋いでいる場合も、TELNET以外のプロトコルの場合も、
CRにするのが普通だと思います。いずれの場合も、サーバ→クライアントでは改
行コードとしてCR+LFとするのが普通だから。

UNIXでテキストファイルをcatした時はこんな感じかな?

UNIX                      TELNET    TeraTerm
テキストファイル内のLF → CR+LF  → “復帰”+“改行”

Receive設定CR+LFは、改行コードとしてCRコードしか送ってこないサーバへ対応
するため設定でしょう。そういった設定しか出来ないサーバに出会ったことが無
いので、存在意義が良く分かりません。

改行コードがCR+LFで送られてくるのに、Receive設定CR+LFとすると、“復帰”
+“改行”+“改行”と扱われて、表示が1行おきになってしまいます。

個人的には、LFコード受信時にLFかCR+LFを選択できると、HTTPとかで改行コー
ドをLFのまま送ってくるお茶目なサーバを覗くのに便利なのですが…。

--
中内英裕