TTSSH 日本語版

Optimized for Internet Explorer 4 or later
Sorry, Japanese only...
このアクセスは??回目のアクセスです。(2001/6/3より)
最終更新日:2003/05/25

TTSSHとは

TTSSHはWindows上で動作するTELNETクライアント/端末エミュレータTera Term Pro上でSSH1 (Secure SHell protocol version 1)を利用するためのエクステンションです。
Tera Term ProについてはTera Term home pageをご覧ください。
また、TTSSHについては、TTSSH: An SSH Extension to Teratermをご覧ください。

TTSSH日本語版について

このソフトウェアはTTSSHのメニュー、ダイアログボックスやメッセージを、オリジナルの作者であるRobert O'Callahan氏の許可を得て日本語化したものです。またオリジナルに存在するいくつかのバグの修正なども行っています。

動作環境

Microsoft Windows 95/98/Me/NT4.0/2000/XP 日本語版 オペレーティングシステム上で動作します。
またTera Term Pro 2.3が必要です。

インストール方法

TTSSHの動作にはTera Term Proが必要です。まだインストールしていない場合は、以下のサイトからTera Term Pro 2.3本体を入手して下さい 。(ttermp23.zip)

TTSSH日本語版を利用する場合は、Tera Term Pro日本語版の利用をおすすめします 。手順に従ってインストールしてください。

次にTTSSHを入手します。以下の圧縮ファイルは、いずれもアーカイヴの内容は同一ですので、お使いの環境で利用可能な解凍形式のものをダウンロードして下さい 。全部ダウンロードする必要はありません。ダウンロードの前に、必ずこの文書の下の方に書いてある使用条件・暗号ソフトウェアに関する注意をお読み下さい。

TTSSH 1.5.4 日本語版 1.4 (build 153) ダウンロード (ZIP形式: 503,336 bytes)

TTSSH 1.5.4 日本語版 1.4 (build 153) ダウンロード (LZH形式: 514,192 bytes)

TTSSH 1.5.4 日本語版 1.4 (build 153) ダウンロード (CAB形式: 421,301 bytes)

解凍したファイルをTera Term Proをインストールしたディレクトリの中にコピーして下さい。

使用方法

Tera Term ProのTera Term eXtension (TTX)機能を有効にするため 、環境変数TERATERM_EXTENSIONSを1にセットしてください。(または、オリジナルのTTSSHに含まれるttssh.exeを持ってきて 、こちらを起動することで、この作業を省略することもできます 。以下の作業に自信がない方・わからない方は、この方法を利用してください。)

Windows 95/98/Meの場合は、autoexec.batに
SET TERATERM_EXTENSIONS=1
という行を追加してください。変更を有効にするため、再起動する必要があります。

Windows NT/2000の場合は、コントロールパネルにあるシステムのプロパティの詳細タブの[環境 変数] で設定を行います。(上のautoexec.bat に記述する方法でもできますが、再起動が必要です)なお、学校のコンピュータ等、設定されているシステムポリシーによってはできないことがありますので、詳しくは管理者にお尋ね下さい。

設定を行ったら、ttermpro.exeを実行すれば使用することができます 。その他のTTSSHの設定については、オリジナルのTTSSHに含まれているドキュメントを参照してください。

オリジナルのTTSSHのドキュメントを和訳したものがこちらにあるようです 。英語で読むのが面倒な方は参考にしてください。

オリジナルとの相違点

トラブルシューティング・Tipsなど

著作権

このソフトウェアはフリーソフトウェアですが、著作権は各作者にあります。(著作権を放棄したいわゆるPDS: Public Domain Softwareではありません)

オリジナルのTTSSHの著作権はRobert O'Callahan 氏が保持しています 。変更部分に限り、安藤 弦彦が著作権を保持しています。
このパッケージは、OpenSSL Projectが開発した、OpenSSL Toolkitを含んでいます。

使用条件

このソフトウェアは個人での利用・会社等の業務での利用(例えば有償サポート業務を行うために、技術者がこのソフトウェアを利用して作業を行うことは、これに該当します。このソフトウェアをそのままの形や改変を加えて製品(またはその一部)として販売する場合を除く)・学術利用いずれについても無料で利用することができます。

このソフトウェアの動作に一切の保証はありません。
このソフトウェアを使用したことにより生じたいかなる損害に対しても、作者は一切責任を負いません。ご自身の責任においてご使用下さい。

また、公開に先立って市販のウィルススキャンソフトによるチェックは行っていますが、万一コンピュータウィルス等が混入していたことによって生じたいかなる損害に対しても、作者は一切責任を負いません。ご自身の責任においてご使用下さい。

作者は、このソフトウェアに不都合が認められた場合でも、それを修正する義務は負いません。

以上の条件に同意いただけない場合、ソフトウェアの使用を中止して下さい。不明な点がありましたら、メールにてお問い合わせください。

暗号ソフトウェアに関する注意

日本国の法律では、「外国為替及び外国貿易管理法」及びその下位法令である「輸出貿易管理令」に基づき、以下の条件を満たす暗号プログラムを、ネットワーク上にアップロードすることにより、不特定多数の者が何ら制限されず入手可能な状態とする行為については、外為法第25条第1項の役務取引許可を要しないものとする、とあります。

以上より、日本国よりの本ソフトウェアの輸出の際に許可は不要であると考えられます(有識者の方で、もしもこの解釈に誤りがあると考えられましたら、メールにてご連絡ください)。ただし、暗号ソフトウェアの輸入や利用に制限を設けている国もありますので、そのような国への輸入・利用についてはご注意ください。

参考資料:

「暗号通信の普及・高度化に関する研究会」報告書

国際合意等を受けた輸出規制の見直しについて−国際合意等を受けた輸出貿易管理品目の見直しについて

国際合意を受けた輸出規制の一部早期見直しについて−輸出貿易管理令等の一部改正について

再配布について

[インターネット等での配布]
アーカイヴへの改変を行わず、圧縮アーカイヴファイルそのままの状態でanonymous FTP, WWW等などにおいて、不特定多数に対し無償で再配布を行う場合、これを許可します。その際、事後でも結構ですので、できれば転載先をお知らせください。

[書籍等への収録]
雑誌の付録やフリーソフト集等の製品(その製品の価格から書籍本体等の価値を差し引いた金額が、ソフトウェアを記録媒体に収録し流通させるコストとして適当と思われるものに限る)に収録したい場合は、必ず事前にご連絡ください。

[改変を加えての再配布]
学校内等で標準環境をセットアップするCD-ROMを独自に作成・配布する等でアーカイブの形を変えて収録したり、ソフトウェアに改変を加えて配布したい場合は、必ず事前にご相談ください。

[その他]
ソフトウェアをそのままの形や改変を加えて製品として販売したり、製品に組み込む等により生じたその製品の付加価値が製品の価格に含まれていると考えられる場合は、必ず事前にご相談ください。

連絡先

日本語版についての連絡は、lancelot@sakurachan.orgまでお願いします。

TTSSHに関しての質問や、バグ報告をする場合は、まずオリジナルで同じような動作をするか確認して下さい 。オリジナルで同じ現象が起きない場合は、日本語版に起因する問題の可能性がありますので、私へ連絡して下さい。

日本語版に関する質問は、オリジナルの作者であるRobert O'Callahan氏へは絶対にしないで下さい!

謝辞

このパッケージは、TTSSHのソースコードを変更して作成されました。このような素晴らしいプログラムを作成 、ソースコードを公開し、日本語版の配布を快く承諾して下さったRobert O'Callahan氏に深く感謝いたします。

変更履歴

Tera Term Pro日本語版のページへ戻る