« SOI 10th, そして | メイン | 今日のヨド »

買い物

今日のヨド

CD 「murmur」/茶太
CD 「Tears...for truth ~true tears イメージソング集~」/eufonius・結城アイラ・アツミサオリ・kukui・伊藤真澄・石動乃絵 (高垣彩陽)・yozuca*・Rita
をゲット。

PICT1610.JPG

solaのイメージアルバム「Oratorio」も名曲揃いでしたが、Tears...for truthもハズレ曲がほとんどない、とても満足度の高い一枚ですね。2月時点で一般に告知されていた時には、Ceuiさんがクレジットされていたのに、いつの間にか外れていたので(調べてみると、3月半ばに発表された段階では外れていた模様)、びっくりしました。


商業音楽という枠の中で活動している限り(まあ音楽に限らず文学、絵画、映画など芸術一般に言えることだけど)、セールスというものは厳然たる事実としてそこに存在しているわけだけど、数字は出なくても良い作品というものはあるわけで、まあプロデューサーや経営陣はそんなことは百も承知で、自分たちの誇りに掛けて、それらを守るために最大限の努力をしているわけですね。売れるアーティストも育てて、レーベル全体で良い経営状態を維持したり、タイアップして売ったり。
あからさまな行き過ぎた商業主義や、意味の分からない不当な権利料にはびた一文払ってやる必要はないけれど、良かった曲にはアーティストに還元されるよう、ちゃんとお金を落としてあげましょうねと。さもないと、キミたちの好きなアーティストは活動できなくなって消えてしまうかもしれませんよ?


……や、なんだか突然話が飛びましたが、一般に告知される情報って、具体的に名前が出ている場合は、とりあえずその人については制作参加確定で、未確定の人については「その他未定」として発表されるわけで、一旦告知で出た名前が、後から外されるのは異例ですよね。一体何があったのかなぁー、と。
きっと制作スケジュールの都合とか、もろもろの事情でキャンセルになったのかな、と思うけど、なんだか、ちょっと不安、、、Ceuiさんはとっても大好きな、素晴らしいアーティストなんだけど、数字上では、あまり売れてる感じがしないので、、、、このままLantisからCeuiさんの曲が出なくなっちゃったらヤだな、とか、、、まあ、そんなことを色々考えているウチに、話が飛躍して↑こんなことを思ったり。

ま、まあ(気を取り直して)、「Tears...for truth」はtrue tearsのアニメが好きな人や、参加アーティストのファンならきっと気に入ると思うので、買ってみるといいと思うよ!

と、ここまで書いてからCeuiさんのブログを覗いてみたら、レコーディング作業をされているようなので、ひと安心。早く新曲が聴きたいなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakurachan.org/_mt/mt-tb.cgi/135

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年4月16日 23:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SOI 10th, そして」です。

次の投稿は「今日のヨド」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.261