« iTunes 7.7以降のフリーズ問題 | メイン | アドレス帳の問題(2): Appleの場合 »

感想

アドレス帳の問題(1): MSの場合

Windows XPのOutlook Express 6が、Windows VistaではWindowsメールになり、アドレス帳はデータがファイル化され、エクスプローラでブラウズするようになった。

これがまた、使いにくいのなんの、、、
まあ多少の使いにくさはとりあえず目を瞑るとして、大問題がこれ。

CBIMG001.png

普通に名前に読みがなを入れてありますね。ところが…

CBIMG002.png

デフォルトでは、ファイル名(「名前」という列)で並ぶ。まずアドレス帳見てんのにファイル名が出てるって一体何なんだよ、って話もあるのだが、とりあえず大目に見るとして、問題は、読み順で並ばないことである。

読みがなの項目を表示して、そいつでソートすればいいと考えたわけだが、

CBIMG003.png

何だこのあらゆるコンテンツのメタデータ項目を全部ブチまけました的やる気のない表示項目一覧はァ!
せめてカテゴリで分けろっつーの。これはひどい。

で、ガマンして最後まで見ても、見あたらないわけですよ、「読みがな」が。
つまり、読みがなでソートできないってわけ。

……もうさあ、OE6のアドレス帳ではきちんと読み順でソートされていたわけで、OSがバージョンアップしたのにデグレードしてどうすんだよと。本末転倒も甚だしい。

日本語のように名前と読みが独立している言語では、読みがなのサポートは重要であり、正しく機能しないと著しく実用性を損なうわけで、Vistaのユーザビリティテストを日本の利用環境で行っていたら、まず気づいていたはずだ。マイクロソフトは、各国の利用環境でVistaのユーザビリティテストを行っていないに違いない。

まあ、VistaがXPに比べて良くなった点に比べて、悪くなった点の方が圧倒的に多いわけだが、この件は中でも相当ひどい問題の一つだと思う。MSは早急に改善すべきである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakurachan.org/_mt/mt-tb.cgi/162

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年8月 9日 12:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iTunes 7.7以降のフリーズ問題」です。

次の投稿は「アドレス帳の問題(2): Appleの場合」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.261