« 旋律の彼方 vol.2 | メイン | パナレコ要望集 »

感想

空気公団ライブ

空気公団ライブ @ 下北沢 mona records
2009/8/22 (土)
18:30開場 19:05開演 20:45終演

アニメ「青い花」の同名タイトルの主題歌がとても良かったので、T氏とともにライブに参加。marbleも何度かライブしたことのあるmona recordsは、2Fが食事のできるカフェ、3Fがライブフロアになっていた。席は50くらいで、残りは立ち見という感じの会場でした。

vo+bs+keyを基本に、曲によってサポートが1人gtで入ったり、bsがgtになったり。
dsが入った編成も聞いてみたいな。来月のSuper Deluxeでは5人編成にしたいようなことが書いてあったので、入ったりしないかな。

なんというか、独特の空気感というか、何というか。ワンマンでここまで寡黙なライブははじめてだ。自己紹介はない(サポートは紹介したけど)、MCもなければ、メンバーの会話もない(せいぜい、暑いというやりとりをして、スタッフにエアコンを入れられたくらいだw)、3曲ほどやってやっと出た挨拶もひとこと、そのひとこともvoの山崎さんはなんか2テンポ遅れる感じで、ユルいはユルいんだけど、まったりほっこりとも違う、ホント独特のテンション。

marbleと比べるのもまあヘンなんだけど、marbleだと深く入り込んで浸って聴く楽しみ方なんだけど(自分の場合はね)、空気公団だとちょっと距離感があって、静かに耳を傾けていると、やさしい気分になれるという感じなんだよな。
今日の中で1曲選ぶとしたら「グラデーション」かなー。「青い花」に入ってる曲はどれも好き。
9月のライブのチケットも予約してきたし、CDもあるだけ全部ゲットしてきたので、しっかり予習だな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakurachan.org/_mt/mt-tb.cgi/204

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年8月22日 23:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「旋律の彼方 vol.2」です。

次の投稿は「パナレコ要望集」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.261