メイン

買い物 アーカイブ

2006年7月 1日

画素欠点(1)

はい。ナナオのL997-RBK。買っちゃいました。てへへ。

UXGAランドスケープで横に並べると長すぎるので、ポートレートで横に並べてみました。

PICT0019.JPG

しかし、いきなり常時点灯画素に気付いてしまった。o........rz

2007年2月13日

今日の

CD 「Happy♡Candy」/村田あゆみ、「らぶドル SONG BEST」
PICT0100.JPG

ランティスから出てるらぶドルのボーカルアルバムの方は、驚くほど出来が良くて感心していたのだが、たまたまAMラジオで「らぶらぶらぶのせーいなのよ~」とCMが流れていて、どう考えてもお脳やられちゃってる系ソングなのだが、なんか結構イケてるモエソングなような気がしちゃったんだよね!うん!

2007年2月16日

今日の物欲

CD 「THE GREAT BAMBI POP SWINDLE」/新谷良子。
PICT0102.JPG

文字だけかと思いきや、インレイも帯もブックレットやら一通り逆さになってました。芸が細かいですね。

2007年2月18日

今日の物欲

CD 「Love Aice5」/Aice5
PICT0103.JPG

様子見しようと思ったら、何だか付属の写真集がすごいという話でつい買ってしまった。。。釣られたクマー。

2007年2月20日

今日の物欲

CD 「微睡みの楽園」/Ceui、「芽生えドライブ」/marble、「涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.4 鶴屋さん (松岡由貴)」
PICT0104.JPG

2007年11月 3日

あんこ入り☆スタパライフ

実はしばらく前から購入してあったのだが、忙しくて未開封のまま放置していたプロジェクタを設置。SONY VPL-VW60。
PICT0685.JPG

もうVPL-VW10HTを7年半も使い続けていたことになる。
とりあえず軽く設置調整までしてみた。タンスの上に置いてるので、ホームセンターで材料を調達して、疑似天吊りラックを組み立てて取り付けた。ねじ穴の位置や寸法は説明書に載ってない(それっぽいページはあったが、よく見たら、天吊り金具の天井側ネジ取り付け位置だった、、、)ので、ねじ穴の相対的な位置はVW10HTの説明書から取り、本体とねじ穴の位置の関係は実物から採寸した。
ファンノイズは確かに騒音レベルで比べれば静かになってるんだが、どうもブーンと気になる低音がある。個体差だろうか。

2007年10月19日

あんこ入り☆スタパライフ

PS3はBD/DVDプレーヤとして欲しいとは思っていたのだが、発売からぼちぼち1年、そろそろ価格改定があるのではないかという点と、BD-RのLTH対応とかどうなるのかなーという点があり、様子見をしていた。
そしたら、ドンピシャで5,000円引き+おまけでスパイダーマン3のBDが付いたので、さくっと購入。LTHについては多分ダメだろうけど、どうせその頃にはBDレコ買ってるだろうし、そちらで対応していればまあいいかとの割り切り。
PICT0666.JPG
メモリカードスロットやSACD再生、PS2互換機能は外せないので、廉価版ではなくフル機能の60GBを購入。

PICT0668.JPG


BD/DVDリモコンも購入。おまけにみゆみゆのビミョウCDも買ってみましたが、ホントにビミョウでした!!

2007年11月12日

あんこいり☆スタパライフ

またまた行っちゃいました。
Panasonic BD/HDDレコーダ DMR-BW900。おまけでBravin' Bad Brew/Riryka、Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra。
どう見ても買いすぎです。本当に(ry
てへり。

PICT0694.JPG

2007年11月14日

あんこ入り☆スタパライフ

HDMIケーブルを5メートル×3、1メートル×2。どう見ても買いすぎです。何考えてんでしょうか。
PICT0697.JPG

既にディスプレイ2枚を接続しているPCに、プロジェクタをつなぐのにディスプレイとつなぎ替えるのが面倒くさかったので、PCIExpress x1でファンレスのビデオカードを買ってみた。ELSA nVIDIA Quadro NVS 290 1x。
PICT0700.JPG

2007年11月15日

秋のLAN祭り

さすがに同じタイトルばかりなのも芸がないので。(←おいおい)

GbE HUBとかCAT6e UTPとかもりもり買ってくる。つーかなんで買うときはこんなたくさん買ってくるんだと。小一時間。
おまけでD.C.II ~ダ・カーポII~ キャラクターソングアルバム。

PICT0706.JPG

2007年11月22日

今日のAmazon

DVD ひとひら vol.6。これにて完結。当分DVDはもうナシかなー。
PICT0716.JPG

2007年11月25日

今日のAmazon

SACDハイブリッド「Waltz for Debby」「Sunday at the Village Vanguard」「Getz/Gilberto」、CD「サウンドスケッチブック」/村松健。
PICT1247.JPG

今日もAmazon

今日の雑務も終わりかと思ったところにぞね箱が2個到着。
CD「キミと夜空と坂道と」/いとうかなこ、「鉄道むすめ キャラクターソング vol.5」/八木沢まい (高橋美佳子)、「宇宙(そら)に咲く」/コミネリサ (lisa)、「JOINT」/川田まみ。

PICT1261.JPG

2007年11月27日

今月のCD

CD「YURIA2」/YURIA、「synchronicity」/牧野由依、「Radio School Days vol.1 ~二組だけの体育祭~」、「初音島ベスト」、「BAMBOO BEAT/STAR RISE」、SACDハイブリッド「Pure AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS」など回収してくる。待ちに待ったあんこ入り☆パスタライスである。

PICT1266.JPG

2007年11月28日

今日もAmazon

BD「Suara LIVE TOUR 2007 惜春奏歌」。LPCM 24bit 96kHz STEREOとLPCM 16bit 48kHz 5.1ch音声が収録されていた。LPCM 5.1ch入れるんなら、Dolby TrueHDとかで24bit 96kHz 5.1chを入れたら良かったんじゃねーかという気が。余談ですが、先週行われたInterBEE 2007で、ダイキンコムテックのブースを通りかかった時、なんか聞いたことある曲だなあ、とブース内のモニターを見たら、コレが流れていてビックリ。ちょwwwその観客の中にオレいるからwww

PICT1267.JPG

2007年12月 1日

今日のAmazon

BD「うたわれ&TH2ラジオ合同イベント0422 リスナーのみなさ~ん!! 公開録音でメロメロでありま~す!!」。キャンペーンで「Pure~」「Suara LIVE~」と一緒に買うと色々特典があるらしく、何となく釣られて買ってしまった。

PICT1270.JPG

圧縮はMPEG-2でビットレートはピークで35~40Mbps近くあり、コンスタントに30MbpsくらいなのでBDオーサリング時の画質は悪くないはずなのだが、お世辞にも画質が良いとはいえない。特に画面に大きな動きがあるとかなりモスキートノイズが目立つ。撮影がHDVだったりするのかなあ。

2007年12月11日

今日のぞね他

CD「☆開運☆野望神社 ~遙かなる未来へ~ 」、「ココロの跡」/小坂りゆ、「『ローゼンメイデン・オーベルテューレ』水銀燈の今宵もアンニュ~イ Vol.3 」「スカイガールズ キャラクターミニアルバム2」/一条瑛花&園宮可憐、BD「イノセンス」。

PICT1276.JPG

PICT1277.JPG

2007年12月18日

今月のCD

CD「アムリとやっちゃおうよ!」/牧野由依、「metafysik」/eufonius、「Wonderful World」/新谷良子

PICT1283.JPG

2007年12月22日

今日のぞね

CD「舞-乙HiME Zwei ヴォーカルベストアルバム 舞夢」

PICT1285.JPG

2007年12月23日

今日もぞね

ARIA プレミアムポスターブックIII、DVD「田村ゆかり 2007 Summer*Sweet Milky Way*with*Pinkle Party*2006 Winter」

PICT1286.JPG

PICT1289.JPG

2007年12月25日

今日の

CD 「ローゼンメイデン・トロイメント オリジナルドラマCD Vol.2 ~クリスマスソングを聴きながら~」、『MagusTale~世界中と恋する魔法使い~』O.S.T./橋本みゆき・yozuca*・YURIA、『D.C.II ~ダ・カーポII~』キャラクターソング Vol.2/天枷美夏 (あおきさやか)、『D.C.II ~ダ・カーポII~』キャラクターソング Vol.1/月島小恋 (南條愛乃)をゲット。

PICT1291.JPG

あおきさやかのキャラソンは、ゲーム版のキャラソン「模擬少女は恋する悪夢を見るか」に比べると、楽曲と歌い手のバランスが取れてなくて、歌詞もビミョウで最初イマイチかなぁ~と思いましたが、5回くらい聴いていたらだんだん良くなってきました。恐るべしビミョウソングパワー。
MagusTaleのボーカル曲もなかなかグッドですね。橋本みゆきのベストアルバムSecret masterpiecesがiTunes Storeで発売されてますが、虹色センチメンタル(Bossanova Ver.)がなかなか良くて、かなり悩み中。どうせしばらく待ったらCDで出ないかなあ。

2007年12月31日

ぞね納め

CD 「鉄道むすめ キャラクターソング Vol.7中山ゆかり (河原木志穂)」、「ナツウタ~夏のある日の歌日記~」、「雪降る歌2~恋する君の冬物語~」。

PICT1295.JPG

鉄むすキャラソンは、実はキモ河原木はオトナな女性でした!的な。正直こんな風に歌えるとは、びっくりですよ。いや~見直した。

2007年12月11日

今日のぞね

めがちゅ! ファウナ マックスファクトリー版 1/8スケールPVC完成品フィギュア (原型:川畑和男)。

PICT1280.JPG

マックスの最近のフィギュアは、「ぽろシステム」なる早い話ががっつりキャストオフができますよというウリがあるらしいのだが、「というかキャストオフして飾る奴いるのかよ」などとぶつぶつツッコミを入れながらも、届いたら、せっかくなのでキャストオフしてみるわけですが。ぶっちゃけ別にキャストオフして飾らないのであまり意味ないといえば意味ないのだが、身体のボディーラインの凹凸にあわせて吹いているエアブラシの陰影の表現は、量産でこの価格でそこまで表現できるのかとちょっと感心。まあどうでもいいです。むしろ、ぽろシステムは、キャストオフ仕様でよくあるカポッとスカートパーツを外すのと違い、「着せる」「脱がす」という感覚に近いので、この着せ替えのドキドキ感が、いやなんでもないです。

2008年1月18日

今日のぞね

ついカッとなってやった。特に反省はしていない。

CD 「Don't Smoke in Bed」/Holly Cole Trio、「セイント・オクトーバー キャラクターソング・ベストアルバム1 らぶらぶ☆カクテル」/ゴスロリ少女探偵団 (片岡あづさ・福井裕佳梨・小林ゆう)「セイント・オクトーバー キャラクターソング・ベストアルバム2 涙のペンダント」/ゴスロリ少女探偵団 (片岡あづさ・福井裕佳梨・小林ゆう)
SACDハイブリッド「Rachmaninov: Vespers」「flute/LYNX」「Popov - Symphony No 1; Shostakovich - Theme and Variations」

PICT1349.JPG

らぶらぶ☆カクテルというタイトルはどうなんでしょうか。いやどうでもいいです。

2008年1月16日

今日のヨド

CD「Yucca」/Yucca、HDMIケーブル、CAT6eケーブル。
PICT1340.JPG
PS3の騒音がうるさいので、ラックに入れるのをやめて、部屋の外に置くことにした。

問題になるのがHDMIケーブルで、扉にあまり隙間がなく、穴を開けるわけにもいかないので困っていたのだが、ソニーのフラットタイプのHDMIケーブルに変えてみたところ、わりと良い感じ。

2008年1月10日

初物欲

AVアンプを買い換えてみた。オンキヨー TX-SA805

PICT1332.JPG

今まで使っていたパイオニアのVSA-AX10は、音質としては特に不満はなかったのだが、やはり時代の波には逆らえず、HDMI入力が欲しかったので、泣く泣く買い換えに。パワーそのまんまでコントロール部だけ変えてぇぇぇぇぇ。

比べるだけムダなのだが、もうね、全然造りが違う。かなり安っぽい(実際買値でAX10比4割程度に下がってるわけだが)。AX10はわりといいアンプだったなあ。このままHDMIだけ追加してくれればそれで良かったんだが、パイオニアは22万(VSA-AX4AH)の上がいきなり88万(SC-LX90)だからなあ。そこまでは要らないし、AVアンプはころころフォーマットが変わったりしてすぐに陳腐化するので、そんなに出すのはちょっと。

2008年1月 8日

今日のヨド

CD「Eternal Fantasy~愛は世界に遍く花のように~・愛の詩」/瀬名、「こころむすび」を買ってくる。

PICT1317.JPG

Eternal Fantasyはまあ悪くないんだけど、ライブで聴いた時の方が良かったような気がする。

2008年1月16日

アンプ買い換え

というわけで、予告通り買い換えました。パイオニア VSA-AX2AH

PICT1353.JPG

VSA-AX10は31kgだったけど、今度は17kg。持ち運びはかなり楽になりましたw

やっぱりパイオニアに慣れてたこともあって、オンキヨーよりは馴染むな。リモコンもオンキヨーは一見してちょっとやばいんじゃないのこれという感じでしたが、日本製らしいベタなリモコンで、特に使いやすいということもなさそうだけど、とりあえず変に使いにくいことはなさそう。

ウチはフロント2chをゴールドムンドで鳴らしてるのですが、パイオニアのプリアウトのS/Nが悪い!盛大な残留ノイズが「ビー」と。直接AVアンプからスピーカーをドライブしているセンターやリアのスピーカーからも同様のノイズが小さめながらも鳴っているので、どう考えても原因はプリ。パワーアンプの増幅率が高いので、ノイズも大きくなってしまい、問題化してしまった。
これは大ショック。説明書も各社かなり読み込んで、もうデノンかパイオニアしか選択肢がない、音場補正だとやっぱりパイオニアだな、という流れで選んだのに。VSA-AX10のプリアウトも優秀(ムンドのプリよりS/Nは良かったくらいだしw)で、オンキヨーのプリアウトは全然問題なかったのになあ。

SC-LX90ならプリアウト大丈夫なのか?いやいやいや、それはあり得んだろ、常識的に考えてw

デノン?いやーどうなんでしょうか、、、、

……とりあえず傷心のまま今日を終えるわけだが。

2008年1月22日

1月のCD買い

CD「ドラマ Sketch Book Stories ~前夜祭~」、「忘れないで」/Suara、「桜笑み君想う」/白河ななか (茅原実里)、「Ageha」/yozuca*、「リフレクティア」/eufonius、「旋律のフレア」/CooRie、「金の波 千の波」/新居昭乃、「スピラーレ」/牧野由依、「跪くまで5秒だけ!」/橋本みゆき、「ニジイロノコトノハ」/コミネリサ。

PICT1354.JPG

PICT1357.JPG

2008年1月24日

今日の

CD「世界が夢見るユメノナカ/最終未来を見せて!」/平野綾・茅原実里・後藤邑子、「片翼のイカロス」/榊原ゆい。あとまた大量にヨーグルト。そろそろコンプの日も近い。

PICT1367.JPG

PICT1368.JPG

「最終未来を見せて!」は、なんだか昔の銀座じゅわいよくちゅーる・マキのCMを彷彿とさせます。こんな曲なかったっけ。

茅原実里が自分的になんだかよくなってきた。どう見ても長門の歌じゃないですけどw。
うーん、自分の方がLantisのアーティストなら誰でもよくなってるのか、それともLantisサンが自分のツボを突きまくりなのか。いやはや。

2008年1月30日

1月最後のCD買い

1月最後のCDはこれ。「Darling」/堀江由衣。

PICT1371.JPG

うーん、作曲者陣はなかなかの面々が揃っているように思うんだけど、どうも楽曲が好きになれないんだよなあ。何でなんだろう。詮ないことだけども、岡崎さんの逝去が本当に悔やまれる。

2008年2月 5日

今日のヨド

CD「旅の途中」/清浦夏実、「チェイン」/Snow*、「STAR CAMP EP」/水樹奈々、「セカイノナミダ」/結城アイラ、「虹色ハミング」/marble、「Radio School Days CD Vol.2 ~二組だけの社会科見学~」をゲット。

PICT1375.JPG

ジャケットの取り込みがめんどくなってきた、、、

2008年2月13日

今日のヨド

CD 「ゼロの使い魔 ~双月の騎士~ キャラクターCD2」/アンリエッタ (川澄綾子)、「someday」/ゆうまおを買ってくる。

PICT1383.JPG

ゼロ魔のラジオで試聴して、とりあえず買ってみたのだが(川澄たんのキャラソンだし)、冷静に考えたら、この曲1曲目当てで1,890円てのはちょっとありえんですね。反省します。(←反省してない

ゆうまおは今回のアルバムもいい出来ですねー。新曲では「ノウティス」がお気に入り。

2008年2月21日

今日のヨド

CD「ゼロの使い魔 キャラクターCD4 シエスタ&アンリエッタ編」、「カザハネ」/霜月はるかをゲット。

ゼロ魔のキャラソンは、これまたビミョウな出来だなァー。先日の第二期アンリエッタキャラソンは、きいていたらどんどん良くなってしまいました。まさにビミョウソング。そして、ジャケット画像が、中を開けると……なわけですが、まあ表のジャケットの方がモエモエなわけです。なんでも露出度が上がればいいってもんじゃねえぞーーーッ。(←青年の主張

PICT1539.JPG

2008年2月16日

今日のぞね

SACDハイブリッド「Fauré/Duruflé: Requiems」/Swedish Radio Choirをゲット。

マルチの録音の効果もよく、なかなかグッドな一枚なのだが、鎮魂歌だけに、この一枚を掛けられるシーンはなかなか選ぶというか、、、

PICT1541.JPG

2008年2月26日

今日のヨド

CD 「The Chicago Story - Complete Greatest Hits (UK Version)」/Chicago、「Songs from Eternal Fantasy」、「『D.C.II ~ダ・カーポII~』キャラクターソング Vol.3」/白河ななか (茅原実里)、「『D.C.II ~ダ・カーポII~』キャラクターソング Vol.4」/雪村杏 (岡嶋妙)、「true tears O.S.T.」/菊地創、「十六夜の月、カナリアの恋。」/田村ゆかりをゲット。

うーん、今回はこれという一曲は特になかったかなー。と思いましたが、何度か聞いていたらぼろぼろと良くなってきたのが出てきた。岡嶋妙のキャラソンはかなりグーですね。ビミョウソングとしてオレ的評価がめきめき上昇中です。Eternal Fantasyからは、「暁の祈り」/瀬名、「解」/MIRU、「あらたな光」/Ceuiがお気に入り。

「あらたな光」の作曲の石川智久さんは、どこかで見た名前だなと思っていたら、実は先日の空中迷路ライブでも登場したTECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDの方でした。いやーびっくりですね。全然作風違いますから。

PICT1544.JPG

2008年3月 6日

今日のよど

CD 「ARIA The ORIGINATION O.S.T. tre」/Choro Club feat. Senoo・SONOROUS・牧野由依・広橋涼・新居昭乃を買ってくる。

PICT1548.JPG

ジャケットは店頭で商品を受け取るまで知らなかったのですが、受け取ってみたら額装にして部屋に飾ってる↓絵柄だったので、ビックリ。

PICT1551.JPG

ARIA PREMIUM POSTERBOOK IIIに収録されているポスターですが、ちゃんと額装するとそれなりに見映えがよいので、オススメです。惜しむらくは、マット紙への印刷ではないので、角度によっては光が反射して紙の光沢が見えてしまうことでしょうか。

2008年3月16日

今日のあまぞん

実は昭乃さんのアルバムが揃っていなかったので、この機会にそろえてみた。

「懐かしい未来」「そらの庭」「空の森」「鉱石ラジオ」

PICT1560.JPG

「懐かしい未来」昭乃さん若いっすねw

2008年3月10日

ヨドとか

CD「モーメント」/窪田ミナ。さらに「空中迷路」ライブにて、「虹色ハミング」(2枚目)、「凜」をゲット。

PICT1552.JPG

2008年3月28日

ぞね

T氏に茅原実里を聴かせてもらったのが運のツキ。OK包んでくれ。
とりあえずぞねではDVDだけ発注。
ついでにちょっと気になっていた栗の子のDVDもクリッコしてみた。レビューでは音が良くないという指摘が出ているのが気になるが。。。

DVD 「Message 01」/茅原実里、DVD 「栗林みな実 1st Tour 2007 fantastic arrow」

PICT1567.JPG

2008年3月25日

ヨド

3月末引き取り分は意外に少ない。
CD「マキノユイ。」/牧野由依、「ARIA The ORIGINATION PIANO COLLECTION II: DIPARTENZA」

PICT1563.JPG

2008年3月31日

今日のヨド

T氏に試聴させてもらって、なんか買うことになってしまったCDの山ww

「らき☆すた キャラクターソング Vol.006 岩崎みなみ」/茅原実里
「水夏 A.S+~Eternal Name~ ボーカルアルバム since Fragment」/茅原実里・yozuca*・miru・Kazco
「ヴィーナス・ヴァーサス・ヴァイアラス キャラクターヴォーカルアルバム」/名橋ルチア (高垣彩陽)・鷹花スミレ (茅原実里)・ローラ (辻あゆみ)・音々 (野川さくら)
「Melty tale storage」/茅原実里、「Contact」/茅原実里

PICT1599.JPG

「ロザリオとバンパイア キャラクターソング vol.5 橙条瑠妃」/千葉紗子
「エターナルファンタジー イメージソングアルバム Destination for Arcie」/瀬名
かみちゃまかりんキャラクターソング/神花園花鈴 (中原麻衣)・久我神 (鈴木達央)
「リンゴ日和 ~The Wolf Whistling Song」/ROCKY CHACK

PICT1600.JPG

2008年4月 3日

今日のヨド

CD 「純白サンクチュアリィ」/茅原実里、
CD 「君がくれたあの日」/茅原実里、
CD 「らき☆すた キャラクターソング Vol.011」/泉かなた (島本須美)・泉そうじろう (平松広和)、
CD 「スカイガールズ キャラクターベストアルバム」、
CD 「YOU&YU」/小林ゆうをゲット。

PICT1602.JPG

かなたキャラソンは、何となく岡崎律子さんっぽくてびっくりした。島本須美さんのウィスパーっぽい歌い方をした時やコーラスの声がわりと似ているし、楽曲もメロディーの端々に岡崎さんっぽいところがあり、岡崎さんも多用されていたコーラスがうまく使われていることがまた、さらにそう思わせるのだろう。

2008年4月 9日

今日のヨド

CD 『D.C.II ~ダ・カーポII~』キャラクターソング Vol.5/朝倉由夢 (堀江由衣)
CD 『D.C.II ~ダ・カーポII~』キャラクターソング Vol.6/朝倉音姫 (高垣彩陽)
CD 鉄道むすめ キャラクターソング Vol.11 渡瀬きぬ (能登麻美子)
をゲット。

PICT1609.JPG

まあ毎度のことですが、DCIIキャラソンは、一聴して「あー早まったかな」と思いましたが、音姫キャラソンは何回か聴いてるうちに段々よくなって、10回聴いた頃にはすっかり良くなってましたとさ。「Perfect Affection」はそれはもう大変なモエモエソングですし、「イタズラな笑顔」は彩姫の切ない歌声がグッと来ます。彩姫はtrue tearsでも好演で、自分的には赤丸急上昇、今最もホットな声優サンですね。歌がうまい上に、ちゃんとキャラクターの声で歌えていてキャラクターソングとしては完璧です。ヴィーナス・ヴァイラス・ヴァイアラスのボーカルアルバムも良かったし、true tearsのイメージアルバムも良かったし(Tears...for truth発売後に書いてることがバレバレやんw)。歌の良さとモエモエなジャケットとの相乗効果で、本編では音姫正直どうでもいいキャラと思ってましたが、こちらもなんかかなり良くなってきましたヨ!(←おいおい)

そして、鉄むすの能登まみたんソング。正直、能登まみたんのキャラクターソングって、今までかなりビミョウなのが多かったので、マッタク期待していなかったのですが、BONZOにゆうまおさんが出演されてる時に掛かっていて、良さそうだったので買ってみた。いやこれは素晴らしい出来。間違いなく、能登まみベストソングと言えましょう。能登まみたんの技量の範囲内で、どうやったらその持ち味を引き出し、かつ歌唱力を最大限に引き出すことができるか、曲も詞もディレクションも、そのことに心血を注いで出来上がりました、という感じがしました。ゆうまおさんエライよくやった!最高です。い・ち・ご・い・ち・え~♪

2008年4月16日

今日のヨド

CD 「murmur」/茶太
CD 「Tears...for truth ~true tears イメージソング集~」/eufonius・結城アイラ・アツミサオリ・kukui・伊藤真澄・石動乃絵 (高垣彩陽)・yozuca*・Rita
をゲット。

PICT1610.JPG

solaのイメージアルバム「Oratorio」も名曲揃いでしたが、Tears...for truthもハズレ曲がほとんどない、とても満足度の高い一枚ですね。2月時点で一般に告知されていた時には、Ceuiさんがクレジットされていたのに、いつの間にか外れていたので(調べてみると、3月半ばに発表された段階では外れていた模様)、びっくりしました。


商業音楽という枠の中で活動している限り(まあ音楽に限らず文学、絵画、映画など芸術一般に言えることだけど)、セールスというものは厳然たる事実としてそこに存在しているわけだけど、数字は出なくても良い作品というものはあるわけで、まあプロデューサーや経営陣はそんなことは百も承知で、自分たちの誇りに掛けて、それらを守るために最大限の努力をしているわけですね。売れるアーティストも育てて、レーベル全体で良い経営状態を維持したり、タイアップして売ったり。
あからさまな行き過ぎた商業主義や、意味の分からない不当な権利料にはびた一文払ってやる必要はないけれど、良かった曲にはアーティストに還元されるよう、ちゃんとお金を落としてあげましょうねと。さもないと、キミたちの好きなアーティストは活動できなくなって消えてしまうかもしれませんよ?


……や、なんだか突然話が飛びましたが、一般に告知される情報って、具体的に名前が出ている場合は、とりあえずその人については制作参加確定で、未確定の人については「その他未定」として発表されるわけで、一旦告知で出た名前が、後から外されるのは異例ですよね。一体何があったのかなぁー、と。
きっと制作スケジュールの都合とか、もろもろの事情でキャンセルになったのかな、と思うけど、なんだか、ちょっと不安、、、Ceuiさんはとっても大好きな、素晴らしいアーティストなんだけど、数字上では、あまり売れてる感じがしないので、、、、このままLantisからCeuiさんの曲が出なくなっちゃったらヤだな、とか、、、まあ、そんなことを色々考えているウチに、話が飛躍して↑こんなことを思ったり。

ま、まあ(気を取り直して)、「Tears...for truth」はtrue tearsのアニメが好きな人や、参加アーティストのファンならきっと気に入ると思うので、買ってみるといいと思うよ!

と、ここまで書いてからCeuiさんのブログを覗いてみたら、レコーディング作業をされているようなので、ひと安心。早く新曲が聴きたいなあ。

2008年4月22日

今日のヨド

CD 「サクラアマネクセカイ」/yozuca*
CD 「僕たちの行方」/CooRie
CD 「TVアニメ『キミキス pure rouge』キャラクターソングアルバム」/星乃結美 (小清水亜美)・二見瑛理子 (田中理恵)・水澤摩央 (池澤春菜)・咲野明日夏 (広橋涼)・祇条深月 (能登麻美子)・里仲なるみ (水橋かおり)・相原菜々 (野川さくら)・栗生恵 (中原麻衣)・川田知子 (川澄綾子)
CD 「恋の炎」/榊原ゆい
CD 「ケンコー全裸系水泳部 ウミショー The BEST vocal collection」
CD 「SWEET LOVER's ~Myself;Yourself Best Song Album~」
CD 「空の記憶」/茶太
をゲット。

PICT1612.JPG
PICT1617.JPG

今回はなんといってもyozuca*・CooRieの強力な2枚でしょうか。文句なしの出来。特に「サクラアマネクセカイ」はマイyozuca*ベスト3に入りますね。

2008年5月21日

ヨドとか

CD crossing days/新谷良子 LACM-4502 ¥1,143 2008/5/21 TVアニメ『紅』EDテーマ
CD TVアニメ『School Days』ラジオCD Vol.3
CD 星方武侠アウトロースター O.S.T. 1
CD 星方武侠アウトロースター O.S.T. 2
CD リトルラバーズシーソーゲーム Little Love Letters THIRD MAIL緑ケ丘高校
を買ってくる。

アウトロースターとリトル~は川澄たん目当てだったのだが、Amazonマーケットプレイスで買ったら、1枚間違ったものを送ってきた。しょぼん。「A DATE」はまあまあかな?初期の歌としてはかなりまともな部類。というか、219円だったので、えらそうなこと言うなって話もありますがw

PICT1667.JPG
PICT1664.JPG

2008年5月27日

ヨド

CD 「Dream on ~コイセヨオトメ~」
CD 「DJCD D.C.II 初音島日記第1巻」
CD 「PRISM ARK-プリズム・アーク- -PRIVATE SONG COLLECTION-」
を買ってくる。

初音島日記が結構良い。ナンジョルノは癒しである。ラジオCDとしても満足度の高い1枚であったw

PICT1669.JPG

2008年6月 3日

ヨド

CD 「D.C.II P.S.~ダ・カーポII~プラスシチュエーション ボーカルアルバム」
CD 「マクロスFRONTIER O.S.T.『娘フロ。』」
CD 「Brilliant sign」/Riryka
をゲット。

PICT1679.JPG

2008年6月 6日

まりん・えんたていいんめんとっ

CD 「ドラマCD sola ~イツカノソラ~」
が売り手の予想よりも需要が上回ったようで、どこも売り切れだったので、やむなくマリン通販で注文。初回特典でポスターが付いてきた。

PICT1682.JPG

ラジオ「よつのは」中のCMで、ゆいにゃん演じるののたん声で、表題のようにメーカー名を宣言するのが大変印象に残っている。

2008年6月10日

ぞね

CD 「CMようこ」
CD 「メトロクローム」/eufonius
PVC塗装済完成品 「ながされて藍蘭島 すず」 (コトブキヤ)
が届く。

PICT1686.JPG

PICT1692.JPG
(←クリックで拡大)

13歳でこのムネはぶっちゃけありえない。いやどうでもいいです。

2008年6月15日

ぞね

PVC塗装済完成品 「D.C.II ~ダ・カーポII~ 月島小恋」 (コトブキヤ)
が届く。

PICT1694.JPG
(←クリックで拡大)

中3でこのムネはぶっちゃけありえない。いやどうでもいいです。

2008年6月17日

メディアワークス

アスキー・メディアワークス通販で予約していた「ななついろ★RADIO! スペシャルラジオCD!」がようやく届く。

4月発売予定が、5/8になってようやく予約者へ発売延期、発売時期未定のお知らせが来る。4月発売予定と言っているのだから、最低でも4月中には発売が遅れる旨をまず先に告知すべきであろう。ぶっちゃけあり得ない。

あり得ないと言えば、予約商品にもかかわらず、通販サイトで予約申し込みした時点で既にクレジットカードから代金を引き落としているのは、ちょっとどうよ、、、商品発送時に引き落とすでしょ、普通、、、

で、事前にお金を頂いているにもかかわらず、発売日を1週間以上過ぎてから通知するとか、客ナメ過ぎ。連中は頭のネジが外れてるんじゃなかろうか。

PICT1705.JPG

で、中身はといえば、ミッチェルとごまちゃんのほんわか女の子トーク満載で、それはもう文句なしの内容です。

2008年6月24日

よどとかぞねとか

CD メトロノーム・エッグ/中原麻衣
CD 音のコンパス/霜月はるか
CD 紅 O.S.T./村松健
CD 君が主で執事が俺で キャラクターソングアルバム
CD ちゃたのわ/茶太
CD true tears ドラマCD
CD D.C.II 初音島日記第2巻
CD D.C.II ~ダ・カーポII~ O.S.T. サクラグラス
DVD Minori Chihara 1st Live Tour 2008 ~Contact~ LIVE DVD/茅原実里
をゲット。

PICT1743.JPG
PICT1746.JPG
PICT1747.JPG

どれもまずまずの出来かなー。紅 O.S.T.は村松健クオリティーだし、完全に鮭買いで中身は期待してなかったサクラグラスも、シンセ打ち込みじゃなくほぼオケ録りで気合い入っていて、わりといい曲も入ってた。

2008年7月 1日

よど

CD REFLECTION/結城アイラ
をゲット。

PICT1778.JPG

12曲中9曲は既に手持ちのCDに入っている曲だったので、もちっと新曲が欲しいところではあったが、まだちょろっとしか聴いてないが、既発表の曲も、どうやらトラックダウンし直しているようだ。1度オリジナルと比較して聞けば、どちらのバージョンかすぐ分かるくらいにトラックバランスが変わっていた。
アルバムは音圧高めのマスタリングであることも含め、どっちがいいかは微妙なところである。

テレビがきた

とりあえず玄関に置かれたテレビの箱とごはんですよ。

DEKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE


PICT1780.JPG
(←画像クリックで拡大)

2008年7月 3日

ぞね

ビクター BD-R 4倍 10枚
リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー
が届く

PICT1785.JPG

BD-Rが国産で単価498円とは結構安くなったものだなあ。

2008年7月 8日

よど

D.C.II D.C.II S.S. 挿入歌集 dolce3/yozurino*
をゲット。

PICT1789.JPG

このコンビも長いなあ。もちろん今作も安心できる高いクオリティ。ここんとこずっと(このアルバムも含めて)D.C.IIの楽曲ばかり聴いている。

2008年7月22日

ヨド

CD「セキレイ/Dear sweet heart」/早見沙織・井上麻里奈・花澤香菜・遠藤綾
をゲット。

PICT1805.JPG

直球なOPもコミカルなEDもなかなかグッド。気がついたら無意識のうちに脳内で勝手にぐーるぐる、ですよw

2008年8月 5日

よど

CD 「雨上がりの花よ咲け」/茅原実里
CD 「星間飛行」/ランカ・リー (中島愛)
CD 「流星レコード」/marble
CD 「Brilliant Moment」/橋本みゆき
をゲット。

PICT1819.JPG

「雨上がりの花よ咲け」は悪くないんだけど、期待値が高かっただけに、ちょっと平凡な出来かなと。
「流星レコード」はTLPで聞いた時はパッとしない印象だったけど、何回か聞いてみたら良い感じになってきた。
橋本みゆきはちょっと似た感じの曲が多いかなーというきらいはあるけれど、出来自体は悪くない。
そしてオレはなんで今さら「星間飛行」を買ってるんでしょうか。乗り遅れ感ありまくりです。キラッ☆

2008年8月 8日

あいぽん

SoftBankプレスリリース: 最低月額料金2,990円で「iPhone 3G」が利用可能に

iPhone買わない最大の理由が速攻で取っ払われてしまったので、まあ、そんなわけでiPhoneユーザですw

PICT1825.JPG
(←クリックで拡大)

2008年8月12日

よど

「?でわっしょい」
「ひとさしゆびクワイエット!」/N's
をゲット。

PICT1850.JPG

当初華麗にスルーするつもりが、T氏に聴かせてもらったらだんだんよくなってきてしまったという。。。
まあ鮭もかあいいし、満足満足。

2010年3月27日

PowerShot S90

Canon PowerShot S90を買ってみた。Sony Cybershot TX5とどちらにするか迷ったが、現物触ってみてタッチパネルがイマイチで操作性に高いストレスを感じたので、ちょっと分厚くて重い(S90: 198g、TX5: 144g、重量差はたかだか50g強だけど、なんか妙にずしりと重く感じる)が、機能も基本スペックもこのクラスでは意外に本格派なS90にしてみた。
サンプル写真でも、ソニーのはどうもテレビ的発色に見え、キヤノンの方が好ましく感じたことも決め手になった。

Amazonで購入時29,925円。どうやら、毎日じりじりと安くなっているようだw

PICT3365.JPG

デザインやインターフェイスには結構辛口な意見が散見され、確かにホールディングはもうちょっと何とかして欲しい感じである。特にフラッシュを焚く場面では、いきなりにゅっとか強制的にポップアップしてきて、思わず取り落としそうになる。
レンズ周りのコントローラーリングはわりと好感触。もうちょっと軽くてもいいかも。片手で回すのは難しい。
一方、背面ファンクションのリングは軽すぎ。
あとはまあ慣れればどうってことないのかもしれないが、変更したい設定に移動してから値を変更というインターフェイスが基本なので、デジイチのような迅速な設定変更はちょっと厳しいかも。

まだほとんど触っていないが、とりあえず気になったのが、JPEG保存時の圧縮率。最高解像度(L 10Mpx)で、圧縮率FINE設定でも2.4MBとかそのくらい。PCで画像を見ると、結構圧縮ノイズと思われるざらつきが目立つ。
比較対象がデジイチなんで適切ではないが、コニカミノルタのα-7Dでは、6Mpxでも4-5MBくらいなので、圧縮率が3倍位違うことになる。
カタログスペック上の撮影枚数や連続撮影速度の都合で圧縮率を上げてるのかもしれないが、せっかくの高画質がこれではなあ。RAWにして、スナップで撮ったようなものまで後から全部現像処理するのも面倒だしなあ。
コンデジだからなのか、画素数が増えたからなのか、メーカーによるポリシーの違いなのか分からないが、もっと低圧縮にする設定が欲しかったなあ。
(後でRAWでもやってみたところ、ほぼ同じ画質で、どうやら単板イメージセンサであるが故のノイズのようだ。ベタ一色では市松模様状に見えることもある。しかし、通常イメージセンサからのデータを処理する時にその辺はうまくやってくれると思うんだが...。α-7Dでもそういうノイズは出ないし。)

About 買い物

ブログ「物欲日記」のカテゴリ「買い物」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは覚え書きです。

次のカテゴリは感想です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.261