戻る ] 上へ ] 進む ]

??アクセス(2000/4/3より)

にょにゅー日記 2004/10がつ

2004/10/31 (Sun)

HRD200のリモコンの効きがあまりに悪いので、業を煮やしてちょっと改造することにした。

まずはネジを2箇所外す。

上面カバーの側面は、このようにはめこみ式になっているので、頑張ってぎゅーぎゅー外す。折れるかと思いましたよもう!

赤外線発光ダイオード(IED)の開口部を棒やすりでごりごり削って広げる。

底面もごりごりやる。

IEDの半田付けを外し、リード線でちょいと伸ばしてIEDが出っ張るようにすれば完成。

いや、これで完成のはずだったんですが。。。どうにもIEDのリードが引っかかって外れず、ちょっと力を入れたらですね、やっちまいました。プリント基板のパターン剥離。ぬかった。。。orz

プリント基板を見ると分かりますが、銅箔のパターンの上に、基板表面に黒鉛?のような導体でボタン接点の配線がプリントされてまして、銅箔パターンを剥離してしまったことで、当然この表面のパターンが断線してしまったのです。

しょうがないので、細いエナメル線を用いて修復を試みる。まずは銅箔パターンとクロスする箇所周辺の黒鉛?パターンを削り、回路のショートを防ぐ。でもって、エナメル線で回路をつなごうとしたんですが、、、あれ、、、黒鉛?のような導体に半田が乗りません……?

結局、エナメル線でボタン接点部まで作り、修復に成功。操作性に問題なく動くようになりました。しかし、これで丸半日は潰れました……残念! orz

で、肝心のリモコンの効きの方ですが、見違えるように改善しました。かなり満足のいくレベルです。でも、ちょっとIED出っ張らせすぎたかな。どうも、同様の改造をしている人は他にもいるらしいのですが、オリジナルは本当に効きが悪すぎると思います。

2004/10/30 (Sat)

工事中

2004/10/29 (Fri)

VSA-AX10の修理用部品(DSP ASSY.)が10/27入荷予定との事だったが、まだ工場から連絡がないらしい…。やっぱ、今作ってんでしょうか。いつになったら直るの!

2004/10/28 (Thu)

工事中

2004/10/27 (Wed)

11月中旬にようやくコニカミノルタがα-7 DIGITALを出してくるので、そろそろデジタル一眼レフを買おうかなと思っている今日この頃なのだが、どうもCREATIVEのMuVo2 FMに入っているSeagate製の1インチHDDのバルク品で、デジカメで使えないようにする対策品が出てきたということなので(参考記事)、あわててMuVo2 FMを買ってくる。MuVo2 FMにも対策品が載ってくるのは時間の問題でしょう。

で、パッケージ開けて、

速攻中を開ける。

速攻バラす。

チーン。デートコードは051**でした。うーむこれは使えるのかなぁ?

ついでにとらのあなで月姫読本 Plus Periodを買ってくる。っていうかゲームやれよお前、みたいな。

2004/10/26 (Tue)

CD/DVD 「スクランブル」/堀江由衣 with UNSCANDAL (スクールランブルOP)、CD 「スクールランブル:沢近愛理」/堀江由衣を買ってくる。

2004/10/25 (Mon)

DVD 花右京メイド隊 La Verite 5、CD「想いを奏でて/いつか溶ける涙」/savage genius (「うた∽かた」OP/ED)、CD 「Angelic Symphony/Eternal Love 2004」/佐藤裕美 (ゲーム「ギャラクシーエンジェル Eternal Lovers」OP/ED)を買ってくる。

「いつか溶ける涙」は透き通るような声色と楽曲がなかなかグッド。「Angelic Symphony」は、、、うーん、やっぱり失敗だったかなァ…。

2004/10/24 (Sun)

祖母の病院へお見舞いに行った後、東京へ戻ってくる。

2004/10/23 (Sat)

護国神社で結婚式。ダイエー系ホテルのシーホークで披露宴。

2004/10/22 (Fri)

親戚の結婚式に出席するため夕方から福岡へ発つ。

2004/10/21 (Thu)

工事中

2004/10/20 (Wed)

工事中

2004/10/19 (Tue)

DV-HRD200を買ってみるてすと。

2004/10/18 (Mon)

工事中

2004/10/17 (Sun)

工事中

2004/10/16 (Sat)

工事中

2004/10/15 (Fri)

ワるきゅーレDVDの全巻購入特典が届く。相変わらず品名がそのものズバリである。

肝心の中身なんですが、マグカップの印刷の質がかなり悪いです。せっかくの藤井まきイラストが台無しな感じ。トホホ。

2004/10/14 (Thu)

工事中

2004/10/13 (Wed)

CD「川澄綾子&清水愛 ミニアルバム AA (ダブルエー)」を買ってくる。どうやら、歌詞カードの「夏色のカケラ」の歌詞に間違いがあるようです。既にジェネオンにはたくさん問い合わせが行ってそうですが…。

ジャケット表はなんだか普段の川澄たんと清水愛っぽい雰囲気じゃなかったので、裏返しにしてみました。ジャケットは右の方です。ヒカリとアカリはインレイの方ね。ヒカリでか!対照的なアカリもよい(←どこ見てんだあんたは)。高村和宏グッドグッド。

「鼻歌(ハミング)でぃず♪」がなかなかラブラブですぅ。 でも、なんだか歌詞が「まほろまてぃっく」の歌にしか聞こえないんですが。。。勝手に「まほろまてぃっく3」のオープニング曲のつもりで聴いてます。
というか、川澄たんと愛たんのCMがもう超モエモエなんですが!是非PVをリリースしてもらいたいものです。

録音は相変わらずコンプばりばりの音圧重視な感じです。K2 24bit Masteringを採用するのもいいけれど、根本的なところを何とかしてもらいたいのですが…。

2004/10/12 (Tue)

工事中

2004/10/11 (Mon)

工事中

2004/10/10 (Sun)

新居昭乃 LIVE2004「エデンにて」@ビッグサイト国際会議場7Fに行ってくる。

今までは、好きな曲は何曲かあるけれど、トータルではそれほど大好きというほどでもなく、たてにょんに誘われてご一緒したのですが、期待以上に素晴らしいライブでした。CDで聴くよりずっと良かったし、とても好きになれて、多分これからCDを聴く時にはもっと楽しく聴けると思う。機会があれば、是非また聴きに行きたいところです。

印象に残ったあたりでは、「懐かしい宇宙(うみ)」「バニラ」(ともに別アレンジ)「Voices」「WANNA BE AN ANGEL」「パンジー」「エデンにて」(新曲)など。

保刈久明氏というと、「ココロ図書館」のサントラみたいなイメージがあったのですが、ギターを弾いたりMacを使って電子音を演奏(?)したり、別の一面を垣間見ることができて、新鮮でした。

2004/10/9 (Sat)

工事中

2004/10/8 (Fri)

工事中

2004/10/7 (Thu)

工事中

2004/10/6 (Wed)

工事中

2004/10/5 (Tue)

ヨドバシでCDの日。CD「エンジェル★ろっけんろー/Jerry Beans」、「GALAXY ANGEL Duet 1」/ミルフィーユ・桜葉(新谷良子)&烏丸ちとせ(後藤沙緒里)、「GALAXY ANGEL Duet 3」/ミント・ブラマンシュ(沢城みゆき)&ヴァニラ・H(アッシュ)(かないみか)、「GALAXY ANGEL キャラクターファイル 06 「烏丸ちとせ」」/後藤沙緒里、「Moonlight」/勝木ゆかり(S.E.N.S.)、「KURAU Phantom Memory O.S.T. −INDIGO−」/勝木ゆかり(S.E.N.S.)を買ってくる。

うーむ。。。ブロッコリー系は、「エンジェル★ろっけんろー/Jerry Beans」は文句なくグッドなのだが、それ以外についてはやっぱりヴィミョウでした。。。Duet 1はわりと聴けるかなあ?

えーと、数日ほどガマンして聴いてたら、だんだん良くなってきました。「笑顔にGet On!」「LOVE FROM SPACE」、後藤沙緒里の「6番目の天使 〜CHITOSE〜」とか。これも完全にビミョウソング認定です。良さに気付いてきたのか、はたまた感覚が麻痺してきたのかホント悩むところです。

勝木ゆかりの方は、普通にグッド。文句なしです。(でもその割にはあまり聴いてないような気もするが…)

2004/10/4 (Mon)

工事中

2004/10/3 (Sun)

工事中

2004/10/2 (Sat)

パイオニアのアンプ VSA-AX10が故障。

工場出荷リセットを試すついでに、色々押して試してたら、なんか隠しコマンドをボロボロと発見。
その中に、バージョンとステータス情報らしき表示が出るコマンドがあった。

見方がよくわかりません。

2004/10/1 (Fri)

工事中

戻る ] 上へ ] 進む ]