« 今日のヨド | メイン | 今日のぞね »

感想

新居昭乃LIVE2008 Valentine's Day Special Live ~2月の庭~

新居昭乃LIVE2008 Valentine's Day Special Live ~2月の庭~ 2日目 @ キリスト品川教会 グローリアチャペル
18:30開場 19:00開演 21:00終演

vo,pf,gt 新居昭乃 / gt 堀越信泰 / vn 藤堂昌彦

みゆみゆライブに続き、またも最前列。会場の写真で推測したら端の方だったので心配したけど、幅の狭い会場だったので、端でも全然近くだし、むしろピアノ越しに昭乃さんがうまく見えるポジションで、相当な良席でした。どうも、チケット運に恵まれた分、他のところでザンネンな出来事が起きているような気もしなくもないが、、、

会場はちょっと変わってるけど、いつものライブのイメージを持っていたら、保刈久明さんも細海魚さんもいないし、いつものMacもないので、あれえ、と思っていたら、アコースティックでした。

うむ。うむ。いつものエレクトロニカな感じが入ったライブも悪くないんだけど、アコースティックならなおさらライブで聴きたいので、グッドだね。グッドグッド。
昭乃さんはもちろん歌唱力の高さは疑う余地がないし、バンドも高い実力を持っているからこそ、アコースティックでも安心して浸って聴けるというもの。

ヴァイオリンなど特に、PA通すとなんでかわからないけどいきなりイマイチな音色になってしまうけど、直接空気を伝ってくる音と、電気で増幅された音とのバランスが、このくらいの大きさの会場だと、ギリギリ好ましく感じられる範囲内で、いい感じでした。

MCで、昭乃さんが、自宅で雨漏りして天井の一部が落ちた話を披露。「みなさんは、まあ、こんなこともあるか、って思えるかもしれないけど、本番直前で、どうしようどうしよう、って思ってしまって、一人泣いたりしてました。皆さんはこんな時、どうやって落ち着きを取り戻すんでしょうか」
こんなこともあるか、って思えるかも、というくだりで、たぶん客席の全員が「 いや昭乃さん、それ普通、大騒ぎだから!」というツッコミを頭の中で入れてたんじゃないかと思いますが、どよめきなのか軽い笑いなのかよく分からないざわめきが緩やかに起こっていたのがちょっと面白かったでした。

どれも良かったけど、一曲挙げると、「金の波 千の波」かなー。アコースティックのアレンジもぴったり。昭乃さんのピアノは、まるで寄せては返す波のよう。

浸って聴いているうちに、あっという間に過ぎてしまった至福の2時間でした。ライブをCDにしてくれないかなー。それだけの完成度だったと思うんだけど。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakurachan.org/_mt/mt-tb.cgi/103

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年2月14日 23:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日のヨド」です。

次の投稿は「今日のぞね」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.261